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東証一部上場企業で社内エンゲージメントの取組みで年間400回の従業員面談をこなす
■ プロジェクトの目的
社内エンゲージメントの取組み、社内環境改善
■ 体制・人数
約250名
■ 自分のポジション・役割
従業員と定期面談、会社の方向性を伝える及び声を拾い改善に努める。
■ 目的を達成する上での課題
組織を動かす大変さと、心が病んでいる従業員への対応
■ 課題に対して取り組んだこと
組織にはムリと諦めず何度を掛け合い想いを伝えました。
従業員に関してはとにかく相手の立場に立ち自分の当たり前を一度クリアにして話を聞くことを徹底しました。
■ ビジネス上の成果
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東証一部上場企業で、電話営業で通期1位後、SVとして7年指導
■ マイライン、フレッツ光電話契約取り切り、LED照明、人材派遣のアポ取り
指導、トーク作成、クレーム対応、電話市場リサーチ
■ 体制・人数
プレイヤー時300名中通期1位
指導時チーム人数10人から40人
■ 自分のポジション・役割
約2年プレイヤー後指導
■ 目的を達成する上での課題
プレイヤー時特になし
指導時は感覚でやっていたことの言語化
■ 課題に対して取り組んだこと
本を読む事
営業心理などの本を読んだら、自分無意識にしていたことを言葉にしてくれていました。
■ ビジネス上の成果
プレイヤー時は全国で11ヶ月連続1位で12ヶ月目は指導側に回りましたが11ヶ月の合計でも通期で全国1位
指導時は最大40名のチームを持ち、多くのリーダー、トッププレイヤー、バイトから社員への引上げメンバーを輩出
テレアポ、電話営業、それに付随する指導、電話による市場リサーチ