-
大手化粧品メーカーで新商品のコスメ開発アドバイザー
■ プロジェクトの目的
新商品のコスメ開発にあたり、チームを組み企画・考案
■ 体制・人数
人数など変動がありますが、ほぼ女性のチームでした。
■ 自分のポジション・役割
コスメの新商品開発時、コスメ研究、データの収集、分析などをした上で、ヘアメイクとしてのトレンドなどを含めたアドバイスをし、開発の補助をします。
新商品発売後は店舗に出向きPR販売などをし、販売促進に繋げます。
■ 目的を達成する上での課題
他ブランドとの比較・分析、トレンドやターゲット層のニーズを調べ、その上で自社の強みや特徴を活かした商品を考案しました。
■ 課題に対して取り組んだこと
他社の商品を試し、良い点悪い点などのデータを収集しました。
PRの仕方やSNSの運用をしました。
■ ビジネス上の成果
業務委託していただいていた化粧品メーカーについては、プロデューサーとして有名な方やインフルエンサーを起用する事が多く、絶大な広告効果があり、発売日当日から売れる傾向にありました。