提案はありません
提案作成者
製造メーカーが顧客に直接自社製品を販売する「D2C」でお悩みを抱える中小企業メーカーさまをお手伝い!
-
0 満足0 残念
- 個人
D2CのためのWEBマーケティングコンサルタント
約12年間、印刷会社のデザイン部門や広告代理店などで300件以上のグラフィックデザインに携わる。その後、ハンドバッグメーカーにグラフィックデザイナーとして採用されたものの、立ち上げたばかりのオンラインショップ担当になり、仕組みの不備と社内スタッフの理解が得られなかったことから失敗の連続。オンラインショップは外部委託となり悔しさを味わう。
この経験を生かした、「スタッフが共通認識を持てるルール」や「情報共有しやすいデータベース」など、組織化のための「仕組み作り」を得意とする。
その後、広告・広報担当としてプレスリリースを書きながら、ブランド戦略やマーケティングについて学ぶ。ブランディング部門の立ち上げ責任者として、EC部門と連携しながらWEBマーケティングに取り組んだ結果、入社時に2億円程度だった年商が12億円まで成長。
2021年、D2Cのメンズシャツブランドから声がかかり転職。価値の高い商品を販売しているにも関わらず年商400万円だったサイトが、独自のフレームワークを導入することで1年半後には年商5,000万円に。ブランド戦略はじめ、WEBサイトの構成と導線設計からSNS、広告まで幅広く携わる。
2023年、素晴らしい技術を持つ企業と商品が広く認知され評価される世の中を目指してコンサルタントとして起業。
趣味 花や空の写真をスマホで撮ること