田村 洸典 (koucorp) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 外部SEO対策専門コンサルタントに特化して【被リンクを100個増やすサービス】を開始

    IT・通信・インターネット マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    SEO歴10年のSEOコンサルタントとして、新たに「外部SEO対策」に特化した「被リンクサービス」を開始しました。SEO歴10年のプロが直接監修しながら貴社サイトの被リンクを増やします。安全かつ効果的なバックリンク構築ができるようサポートしてまいります。

    ■被リンクを100個増やす方法をSEO歴10年のプロが教えます
    https://www.lancers.jp/menu/detail/1256229

    SEO対策,被リンク,バックリンク,上位表示,外部対策

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  • ECサイトのSEO対策コンサルティングを共同経営者と開始

    IT・通信・インターネット マーケター・リサーチャー 自営業 本業として

    ■ECサイトのSEO対策の実績

    ・楽天市場の売上が前年比13,279,087円UP
    ・楽天市場の売上(前年同時期の楽天マラソンの売上)と比較して、前年比8,257,861円UP
    ・楽天市場の売上が前年比5,716,600円UP
    ・楽天市場の売上が前年比4,912,913円UP ※SEO対策開始3か月後
    ・楽天市場の売上が初月の対策だけで前年比1,538,912円UP
    ・SEO対策開始から2か月後、楽天市場の売上が1,274,792円UP
    ・楽天市場の売上が前年5月と比べて2,7470,98円UP
    ・Yahoo!ショップの売上が前年5月と比べて418,942円UP
    ・Yahoo!ショップの売上が前年比121%UP(587,904円UP)
    ・新規立ち上げのYahoo!ショップの売上0円が続く中、弊社対策後、2週間で14420円を初売上
    ・自社ECの初月のSEO対策だけで月の訪問者数が前月比2500人増加。売上も1,276,601円UP
    ・楽天市場のGoogle経由のアクセス数が月5,077人だったのが、月22,657人にUP(17,580人UP)

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  • 2021年10月中旬~2022年4月|上場企業とSEOコンサルティング業務の協業

    IT・通信・インターネット マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    8月中旬に当ブログ経由で取締役の方からお問い合わせをいただき、上場企業とSEOコンサルティング業務の協業をさせていただくことになりました。

    単価もかなり高めに設定していただき、上場企業との協業ということもあって、今まで以上に気を引き締めて取り組んでまいりたいと思います。

    ※SEO調査1社につき10万円~15万円

    SEO対策

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  • 2021年6月~2022年7月|美容会社(データ分析・SEO対策・サイト改善)

    商社 マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    *事業内容:エステティック・美容・理容/化粧品・医薬品/専門商社/繊維・アパレル(BtoC)
    *資本金:1億円
    *従業員数:196名
    *設立:1964年5月

    [仕事内容]
    美容会社(データ分析・SEO対策・サイト改善)

    *チーム体制:3名(マーケター・エンジニア・デザイナー)※マーケティング以外の業務は別の会社(2社)の社員が担当。
    *役割:マーケター

    [実績・成果]
    2021年6月スタートなので、これから実績を出します。

    *課題
    リピート率UP。

    *仮説
    SEO評価は安定しており、安定的な集客は実現できているが、リピーター向けの記事(How to記事)がない状態。また、SNSやLINE公式の導線も弱く効果を十分に発揮できていない状態。

    *施策案
    「リピート率UP」という目標に焦点を当てて、既存コンテンツを修正。SNSやLINE公式の連携も強化しつつ、How to記事を増やす。

    *結果

    ※まだまだ、これから実績を出していきます。
    ※内部のやり取りの影響で提案から実装までにかなり時間を要しています。

    SEO対策

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  • 2021年5月~2022年3月|農業会社の社内DX(SEO対策・SNS運用・広告運用)

    農林・水産・鉱業 マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    *事業内容:農業・酪農(BtoC)
    *資本金:9,500万円
    *売上高:26億円(2019年12月期)
    *従業員数:48名
    *設立:2000年1月1日

    [仕事内容]
    社内DX目的のWebマーケティング業務(SEO対策・SNS運用・広告運用)

    *チーム体制:3名(マーケター・エンジニア・Web担当者)
    *役割:マーケター

    [実績・成果]
    2021年5月8日スタートなので、これから実績を出します。

    *課題
    自社ブランド野菜を消費者向けに発信したいが、社内にWebマーケティングのノウハウがなく対策が行き届いていない。今後消費者と直接交流する機会を増やしたいので、社内DXを進める目的でWebマーケティングのプロに外注。

    *仮説
    自社サイトやSNSなど、しっかりしたコンテンツは既にある状態。あとは、SEO対策・SNS運用・広告運用の改善を繰り返しながら、アクセス数やお問い合わせ数(消費者との直接交流の数)を増やすのみ。

    *施策案
    まずは対策の行き届いていない箇所を一通り改善。その後、GoogleアナリティクスやGoogle search consoleの数値を分析しながら、さらなる改善を繰り返す。

    〇TDKの修正
    〇SNS広告の改善(Facebook広告・Instagram広告)
    〇リスティング広告(Google広告)
    〇LPの改善策の立案
    〇全体的なWebマーケティング戦略の策定など

    *結果
    5月8日からSEO対策を開始し、ひと月のユーザー数が3,677人増加。

    SEO対策、SNS運用、広告運用

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  • その他、担当したSEO業務|1年半で30社

    IT・通信・インターネット マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    2019年10月~2021年4月の1年半の間に、Web事業を展開中の印刷会社とアメリカの治験会社を含め、合計30社のSEO案件に携わった。

    以下特筆経験を抜粋

    〇ニチガス:指定された2キーワードで4日で両方1位を獲得。
    〇中古船買取サイト:お問い合わせ数 前月比250%UP

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    SEO対策

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  • アメリカの治験会社|お問い合わせ数 5か月で570%UP

    医療・医薬 マーケター・リサーチャー フリーランス 本業として

    *事業内容:健康(BtoC)
    *売上高:2,675万ドル
    *従業員数:200名
    *設立:1998年

    [仕事内容]
    SEOレポート作成(数値分析・施策立案)作業指示書作成(記事修正案・記事作成案)

    *チーム体制:3名(マーケター・エンジニア・営業)
    *役割:マーケター

    [実績・成果]
    半年でアクセス数を2倍UP・お問い合わせ数 5か月で570%UP。

    *課題
    アメリカ在住の日本人のオーガニック流入が少ない。

    *仮説
    サイトのSEO対策が不十分で、本来来るはずのアクセスが伸び悩んでいる。

    *施策案
    本来来るはずのアクセスを増やした上で、さらなる見込み客の獲得を目指す。

    1、Googleアナリティクス・Google search consoleを使って数値分析。
    2、Screaming Frog SEO Spiderを使ってサイトの全記事のタグ回り情報を一括エクスポート。1記事ずつタイトルタグ・ディスクリプション・H1タグ・H2タグなどのタグ回りの修正案(作業指示書)や新記事作成案を作成⇒営業とエンジニアに引き継ぎ。
    3、Google search consoleで、足りない検索クエリを1記事ずつ調査。足りない検索クエリを記事に追加することでクリックされる検索クエリの数を増やす。

    *結果
    半年でアクセス数を2倍UP。
    お問い合わせ数を5か月で13件から61件にUP(570%UP)

    ※買収の影響で2021年冬にサイトのURLが変更。これまでのSEO対策はリセットされますが、気持ち改めSEO対策に取り組んでいきたいと思います。

    SEO対策

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  • Web事業を展開中の印刷会社|お問い合わせ数 前年同月比500%UP

    メーカー マーケター・リサーチャー 正社員 本業として

    *事業内容:印刷・広告代理・セールスプロモーション業(BtoB)
    *資本金:7,000万円
    *売上高:3000百万円(単位:百万円)
    *従業員数:190名
    *設立:昭和25年2月

    [仕事内容]自社サイトのSEO対策、SNS運用、メルマガ運用

    *チーム体制:4名(マーケター・デザイナー・エンジニア・営業)
    *役割:マーケター

    [実績・成果]お問い合わせ数 前年同月比500%UP。

    *課題
    営業目的のお問い合わせしか来ない。

    *仮説
    自社の商品・サービスに関心のある担当者がサイトに訪問していない。

    *施策案
    自社の商品・サービスに関心のある担当者のアクセスを増やす。
    ① 自社の商品・サービスに関心のある担当者が検索してくるキーワードで記事を作り直す&新記事を作る。
    ② タグ回りの修正・CV導線の見直し・不足キーワードの追記などのSEO対策や、SNS・メルマガ・MEOなどの別媒体との連携を作る。

    *結果
    2019年5月(私の入社前)には、営業目的のお問い合わせしか来ていなかったが、2020年5月には以下の5件の新規お問い合わせを獲得。お問い合わせ数 前年同月比500%UPを達成。

    ・2020年5月6日 個人の方から数学演習の購入に関するお問い合わせ。
    ・2020年5月12日 北海道の印刷会社から抗菌ニスの資料請求とお問い合わせ。
    ・2020年5月18日 香川県の鉄フライパン会社から企業マンガの資料請求。
    ・2020年5月27日 徳島県の印刷会社から抗菌ニスの資料請求。
    ・2020年5月29日 東京の広告代理店から抗菌ニスの電話とお問い合わせ。

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