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美容室チェーン採用チームのマネージャーとして、 5年で500名(過去5年対比200%)の人材を採用
★プロジェクトの目的★
ヒト・モノ・カネのうち、美容業界で事業拡大(出店)する為に特に大切なヒトの募集・広報活動
★自分のポジション・役割★
採用チームのプレイングマネージャーとして募集・広報活動や応募者面接、採用チームの組織作り
★目的を達成する上での課題★
①『売り手市場』
全国で約24万店舗ある美容業界では求人数が求職者を大きく上回り、競合他社との激しい人材の獲得競争が行われている
②『認知の低さ』
人気店舗・大手チェーンがひしめくなか、いかにして自社を認知してもらうか
③『業界への不安』
不安定な待遇・下積みの長さ・長く続けづらい環境など美容業界に対する不安から業界を志望する人が少ない
④『離職率の高さ』
業界平均の定着率が30%と新規採用者の早期離職が多い
⑤『個々のプレゼン力』
経験の浅い採用チームメンバーのプレゼン力が低い
★課題に対して取り組んだこと★
①『求職者向けセミナー』
月に2回求職者向け説明会を開催し、自社や業界のPR活動
②『専門学校・高等学校への営業活動』
47都道府県にある約300校の美容専門学校、約1,800校の高等学校を対象に自社や業界のPR活動、美容師免許必須の美容業界で、高校卒業から就労が可能となる仕組みづくり
③『就職イベントの参加』
人材紹介会社主催の就職イベントに年間約100回参加
④『Web広告・SNS広告』
リスティング広告、ディスプレイ広告を中心としたWeb広告の運用・分析、instagram、Youtube等の投稿、動画作成にて自社や業界のPR活動
⑤『面接対応』
求職者に対する面談・面接、適性な人材の見極めと採否の判断
⑥『保護者対応』
求職者が学生の場合、保護者様にも安心して頂けるよう自社や業界の説明会
★ビジネス上の成果★
5年で603名(過去5年対比241%)の新規採用を達成し、会社の事業拡大(新規店舗出店等)に寄与