-
自動車関連サービスを提供するスタートアップの経営
■ プロジェクトの目的
・自動車の保有、利用を最適化する新しい自動車サービスの立ち上げ
・同社経営に必要な資金調達、財務、バックオフィス等の経営業務
■ 体制・人数
・4名
■ 自分のポジション・役割
・代表取締役社長
■ ビジネス上の成果
・現在、最初の資金調達を終え、サービスローンチに向けて事業開発を進めている段階。 -
大手自動車メーカーで新事業開発を担当
■ プロジェクトの目的
・所属していた広告代理店と、クライアントの合弁会社にて、
同社グループにおける新規事業の開発を担当
■ 体制・人数
・20名
■ 自分のポジション・役割
・プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
・グループアセットを最大限活用した新規事業の立案
・販社ビジネスを最大化する新規事業の立案
■ 課題に対して取り組んだこと
・販社の現場サイドを徹底的に理解した上で、有効なビジネススキームを立案
■ ビジネス上の成果
・合弁会社として立ち上がって以降の1号案件として、新規事業の立ち上げが決定
-
大手広告代理店でマーケティング・コミュニケーションプランニングを担当
■ プロジェクトの目的
・各業界大手クライアントのマーケティング・コミュニケーション戦略立案・実行支援
・新規事業立ち上げ支援
■ 体制・人数
・プロジェクトによって変動
■ 自分のポジション・役割
・プランニングメンバー
・プロデューサー
・チーフプランナー 等、案件によって変動
・主に、プロモーションプランナー、PRプランナー、戦略プランナーとして活動
■ 目的を達成する上での課題
・主にブランド戦略の刷新と新客の獲得
・クライアント商品のマーケティング目標の達成
■ 課題に対して取り組んだこと
・限られた予算内で成果を最大化するために、
消費者インサイトや世の中のトレンドから逆算したマーケティング施策の立案
■ ビジネス上の成果
・ブランド立ち上げ後、初の黒字化を達成したクライアントワークがあるなど、
多くの成果を達成。