-
スタートアップでメディア掲載店舗の紹介記事の企画、執筆、編集。1年で月間約70,000PV
■ プロジェクトの目的
地域で頑張っている店舗をメディアで紹介し、認知の拡大・集客を通して地域を盛り上げていくこと。
■ 体制・人数
営業 / 取材 / 執筆:3名
企画:2名
編集・校正:1名
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトの総括に加え、取材・執筆、編集・校正を担当。
■ 目的を達成する上での課題
メディアの認知不足及び、掲載するメリットを顧客に納得してもらうこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
ドブ板営業をはじめ、SNSでの認知拡大。店舗のリサーチ・競合調査をもとに仮説を立て、
クロージングに臨んだ。
■ ビジネス上の成果
企画記事を中心に1年で70,000PVを達成し、併せてSNSからの問い合わせも増え、
認知の拡大には成功した。執筆、編集・校正、SEO / MEO
-
ふるさと納税業務を支援。Webマーケティング、ページのリライトを提案。(前年比100%)
■ プロジェクトの目的
とある市町村のふるさと納税の納税額を向上させる。
■ 体制・人数
エンジニア1名、営業1名、企画・編集1名
■ 自分のポジション・役割
企画の編集・記事の校正、マーケティング戦略の立案
■ 目的を達成する上での課題
行政と事業者との温度差
どうやって見込み顧客の目を引く内容にするか。(行政なので、制約が多い)
■ 課題に対して取り組んだこと
営業担当にこまめに行政と事業者に面通しを行い、医師の疎通と共通認識の啓蒙に努めた。
事業者に「共感」してもらうためのストーリーを軸にライティング、撮影を行なった。
■ ビジネス上の成果
前年比100%増加企画、ライティング、Webマーケティング
-
公務員退職後、ブログとTwitterを運営。最高月収6桁を本格運営1年で達成(10万円台)
■ プロジェクトの目的
ブログを育てて、資産としてキャッシュを生み出すためのメディアとする。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
ブログの企画・設計からマーケティングを担当。フロント部分の記事執筆、編集、校正まで全てを担当。
■ 目的を達成する上での課題
ブログ運営で成果を出すには、時間がかかることから、途中で挫折する可能性。
後発ということで、生き残っていけるかどうかが不透明。
ライティングが通用するかどうか不安。
■ 課題に対して取り組んだこと
成功体験のハードルを低くして、モチベーションを維持。また仲間を探すことで安心感を得た。
とにかく徹底的に、検索上位にいるメディアを研究・分析し、運営に落とし込んでいった。
■ ビジネス上の成果
ブログを本格的に運営を始めて1年で月収が10万円台まで上がった。Webライティング、SEO対策、ペルソナ設計