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社労士事務所を設立
令和4年9月に自信の社労士事務所を開設いたしました。
社名:Listage Lab(リスタージュラボ)
◆特徴◆
・オンライン専門のリモート社労士
・28歳で合格⇒29歳で社労士事務所設立
・顧問料を取り除き、1件からスポット依頼も可能な超明瞭価格設定
「近所のお姉ちゃん」のように親しみやすくそしてあなたに寄り添った存在になります。
https://listage-lab.netlify.app/index.html労務相談、給与計算、社会保険手続き、助成金申請
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社労士事務所でフルリモートで給与計算や労務手続きを担当
【業務内容】
・社会保険手続き(資格取得喪失・離職票・育休産休手続き・月額変更・算定・年度更新)
・給与計算(300人規模の会社を含む12社程度)
・年末調整(約1000人分)
・助成金申請書作成(キャリアアップ申請書)
【実績】
フルリモートとして作業をおこなうため、出社の社員さんとの連携が必須でした。
chatworkやslackなどのツールを使用することで、出社の社員さん、先方の労務担当者様のとコミュニケーションを滞りなくとることができています。
契約先の社労士事務所さんからの業務の依頼も増加しており、能力を評価いただいています。
労務相談、給与計算、社会保険手続き、助成金申請
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在宅ワーカーとして業務コントロールなど
【業務内容】
・助成金支援
・給与計算
・セミナー運営管理
・総務事務
・データ入力
・マニュアル作成
・ポスター作成
など多岐にわたる業務に携わっています。
【勤務体制】
立ち上がりと同時に事業に参加させていただいています。
まだまだ体制が整わない面もあり、グループ会社の取締役を含めて手探ぐりで日々業務に邁進しているさなかです。
ママさんが多いという背景からシフト制ではなく、自分の空いている時間で効率的に取り組む体制です。
時間の拘束が少ない分、自分でスケジュールを立てて進められる状況です。労務相談、給与計算、案件進捗管理、ポスター作成、マニュアル作成、総務事務
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外資系貿易会社でアシスタントマネージャーを経験
【業務内容】
海上輸送に伴う輸出入業務
→社内システムへの入力および書類作成、倉庫との折衝、船会社への連絡、通関および集荷配送手配
営業サポート
→新規サービス考案および広告作成、海上混載スケジュールの作成
グループ内の海外オフィス(世界160ヵ国、300箇所以上の拠点)との交渉
→海上運賃等の料金交渉、各国の規制に関わる取り扱い確認
セブ島のバックオフィスの管理
→手順書の作成、セブ島の担当者からの質問対応
大手日系企業1社のアカウントマネージメント
→アジア圏内およびアジア/ヨーロッパ/北南米間の運賃管理、四半期毎に全世界発の船積実績の精査
【実績】
①大手日系企業と国際連携契約を締結
2018年末に大手日系企業様よりグループ内の全世界発の海上輸送を弊社と協業して行いたいとのお話をいただき、翌年両グループ間での国際連携契約を締結しました。従来、上記のように国際連携契約を結んでいる企業様に対してはシンガポールにある専門のチームが専属でサポートしておりましたが、お客様の意向を尊重し、初めて日本でサポートできる環境を整え、アカウントマネージャーに着任しました。アカウントマネージャーとして主に、アジア圏内およびアジア/ヨーロッパ/北南米間の運賃管理と四半期毎に全世界発の船積実績の精査を行っています。また、各国でトラブルやリクエストがある場合は、アカウントマネージャーである私が舵取り、対社内(イーキューグループ内)と対顧客双方へ現状報告と改善案の提案実施を行っています。
②日本語の過去のデータを精査し、見える化
弊社が抱えておりました大きな課題として、過去の実績データ等が整理されずに活用しづらいという点がありました。
英語が堪能なセブで海外とのやり取りをより多くできるようにしたいという会社の方針を実現するため、まずは一対一で回答ができるところから英語のマニュアル化をすすめ、必要に応じて関係各所に最新の情報を提供してもらうよう依頼をしました。その結果、現在では70%近くのやり取りを日本を介することなく、セブ島のバックオフィスと海外オフィスでできるようになり、今まで日本で行っていた定型業務も一部移行ができました。
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大手金融機関で社内問い合わせ窓口
【業務内容】
大手銀行の社内相談窓口にて、全国の営業支店の渉外担当者からの融資業務全般の問い合わせ対応
【目的】
銀行社内業務の巻取をおこない、アウトソーシング化を実現する
【問い合わせの具体例】
・契約書類の記入方法および必要書類の確認
・行内システムの操作方法
【実績】
①対応件数および自己回答率の増加
弊社の社員は3名在籍していました。1年近く在籍していた社員の対応件数が1日20件程度でしたが、私は、9月時点で平均して毎日30件以上対応し、12月時点では多い日で50件近くの対応が可能になりました。また、自己回答率も従来は平均50~60%だったところ、11月時点で平均70%を達成し、高い評価をいただきました。
②過去の回答を元にFAQツールの再構築化に成功
業務にあまり活用出来ずにいたFAQツールを、掲載内容の精査およびデータ件数の大幅増加(4500件→7000件)を行い再構築しました。これによって、チーム内での知識の共有やスピーディーな回答が可能になりました。 -
労務相談、給与計算、社会保険手続き、助成金申請
【業務内容】
・15社分の給与計算、労務相談(合計約350名)
・社会保険事務手続き全般
・助成金申請(人材開発支援助成、両立支援助成金、キャリアアップ助成金)
【実績】
①顧客主担当として15社350名分の給与計算を担当
弊社ではこれまで主担当として顧客主担当につくまで1年ほどかかっておりました。入社当初より休日や空き時間に給与に関する資料を読み込んだり、社会保険労務士試験の勉強に取り組んだことで、社内でも知識量と対応力を評価いただき、入社半年足らずで15社の顧問先の主担当を任せていただき、350名ほどの給与計算を行ってまいりました。350名という数字は経験10年未満の社員では2番目に多い人数で、その点からも社内での評価が実感できました。
②社会保険手続きの管理
2021年1月にこれまで社会保険手続きの専任社員だった方が退職し、給与計算と兼務という形で全顧問先の社会保険手続きの管理を行ってまいりました。少ない月で200件、多い月は400件ほどになる手続き(入退社関係、育休介護休業関連、会社設立閉鎖関連)をこなしてきました。管理者として在任期間中は手続き遅滞に関するトラブルは0件を達成いたしました。