-
JICAの要請でガーナにてITインストラクターとして教育
■ プロジェクトの目的
日本でいう高校生の年代の子に基本的なパソコンのスキルを教える。
個別のプロジェクトでは、クラウドファウンディングを個人で行い、学校を建設。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
教員、プロジェクト企画・リーダー
■ 目的を達成する上での課題
現地民とのコミュニケーション、手探りでの授業スキルや、建設に向けた合意の取り方。
■ 課題に対して取り組んだこと
日本のやり方と、現地のやり方の中心をとる。
決して我々のやり方が正しいと思わず、相手のやり方も尊重する。
■ ビジネス上の成果
生徒たちのITスキルの向上、学校の建設完了 -
NPO法人でフードバンク活動のプロジェクトリーダー(前年1万世帯へ配布)
■ プロジェクトの目的
沖縄を対象とした、フードセーフティネットの構築。
全ての人が、食品の確保に不安を感じることのない仕組みを構築する。
■ 体制・人数
3人、他ステークホルダー多数
■ 自分のポジション・役割
プロジェクトリーダー
■ 目的を達成する上での課題
沖縄の貧困の問題や行政の仕組みを理解し、持続可能なシステムを構築すること。
現地の方の理解と協力を得ること。
■ 課題に対して取り組んだこと
各関係者へのヒアリング、調査
■ ビジネス上の成果
2020年はステークホルダーの協力を得て1万世帯に食品を配布することができた。