-
地元商店街の手芸屋さんのホームページ作成
■ プロジェクトの目的
ホームページの改修およびデザイン刷新
集客力向上
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
既存サイトの改善案が多い
トレンドとあっていない
運用されていない
■ 課題に対して取り組んだこと
改善案の洗い出しとヒアリング
参考ページを使ってのイメージ擦り合わせ
運用の簡易化のためのスキーム作り
■ ビジネス上の成果
SNSと連動させてことにより集客が向上
クライアントのニーズへの対応 -
地域密着の商店街でこどもの日イベントの折り込みフライヤーの作成(集客数アップ)
■ プロジェクトの目的
こどもの日の集客アップ
■ 体制・人数
5人、商店街理事長、集客事業責任者、事務員(参加店舗16店舗の協力あり)
■ 自分のポジション・役割
フライヤーデザイン担当
各店舗責任者との連絡および連携
■ 目的を達成する上での課題
集客を図るためのデザイン、ターゲットの明確化、主業務のため多忙な店舗責任者との連携
■ 課題に対して取り組んだこと
デザイン向上のため商店街以外にも百貨店やファッションビルなどの徹底リサーチ、集客層の広さに対しての3パターンのペルソナ作成、連携ツールの限定化およびグループライン作成で共有と進捗管理の簡素化
■ ビジネス上の成果
販促効果も相まって通常よりも集客が圧倒的に増加
今後の同様イベントの計画が本格始動デザイン、リサーチ(pinterest)