-
リフォーム営業6年!売上前年比2000万アップ
■ プロジェクトの目的
リフォームによる売り上げの増加
■ 体制・人数
8人店舗。5人アドバイザー、2人工務、1人営業事務。
基本的には1人でお客様の担当をする。
■ 自分のポジション・役割
リフォームアドバイザー、課長級。
店長に次いで売り上げを上げる2番手アドバイザー。
部下の育成にも積極的に関わっていた。
■ 目的を達成する上での課題
競合の増加、お客様の予算や時期的な問題、消費増税などの情勢変化。
■ 課題に対して取り組んだこと
〇積極的なお客様対応、お客様へのヒアリングの強化、競合対策、市場の拡大。
リフォーム営業の売り上げを伸ばすために、徹底したお客様対応をしました。
具体的には、アポ取りの徹底、提案書作成の徹底、複数見積の徹底、
メーカーショールーム誘因の徹底など。
形の無いものの営業のため、お客様にどれだけ寄り添えるか、イメージを共有できるか、
他社との差別化、他社が面倒なことをどれだけ行えるかで勝負しました。
また、ほとんどが3回(現場調査、提案・見積提出、修正見積提出)しか会えない状況で
お客様のことをどれだけ思っているかを形にできるようにも対応しました。
最終的には「人」での勝負ですが、その過程でしかアピールできないので
難しい仕事でしたが、その中にやりがいもありました。
■ ビジネス上の成果
前年比売り上げベースで2000万円アップさせることができました。(自分1人の数字)
件数でいうと月に2件成約増加です。
ヒアリング、提案型営業