-
2部上場の大手メーカーで既存製品でのシェア拡大(前年比120%)
■ プロジェクトの目的
担当地域での、認知度を上げてシェア拡大をする
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
営業
■ 目的を達成する上での課題
・他メーカーがシェアの大半を占めている
・既存の顧客でも全社的に使われていない
・毎年の新規顧客が殆どいない
■ 課題に対して取り組んだこと
・ニーズの調査
・既存顧客に製品を利用しての良い点、悪い点の聞き込み
・まだ取引の無い先には何度も訪問をして、顔と名前を覚えてもらう
・他メーカーを使用する中での、不満を調査
■ ビジネス上の成果
・既存顧客の使用率UP
・新規顧客の獲得