-
飲食店を中心としてデジタルマーケティングのコンサルティング(WEB制作・売上改善・SNS運用)
■プロジェクトの目的
飲食店のデジタルマーケティングを強化し、オンラインでの視認性を高め、売上改善を実現すること。また、SNS運用を通じてブランド認知を拡大し、顧客とのエンゲージメントを深化させる。
■体制・人数
チームは、ウェブデザイナー2名、デジタルマーケティングアナリスト1名、SNSマネージャー1名、コンテンツライター1名、そして私、プロジェクトリーダーの計6人で構成。
■自分のポジション・役割
私はビジネスデベロップメントの責任者として、プロジェクトの全体戦略を立案し、チームの目標達成を指揮。また、クライアントとの関係構築、ニーズの把握、サービス提供の質の維持を担う。
■目的を達成する上での課題
飲食店のオンラインへの移行は急速であるが、デジタル化に対する理解とリソースが不足していること。
SNS運用において、コンテンツの継続的な生産と、ターゲットオーディエンスとのエンゲージメントの維持。
■課題に対して取り組んだこと
教育ワークショップと定期的なレポーティングを通じて、クライアントのデジタルマーケティングに関する理解を深める。
SNSコンテンツカレンダーの策定とターゲット分析に基づいたコンテンツ制作を実施し、エンゲージメントを高める戦略を採用。
■ビジネス上の成果
クライアントのウェブサイトトラフィックの平均30%増加。
SNSでのフォロワー数が平均50%増加し、エンゲージメント率が20%向上。
売上が平均で15%改善し、クライアントからのポジティブなフィードバックを得られる結果となった。 -
クラウドファンディング企業での事業開発責任者(予算費120%)
■ プロジェクトの目的
クラウドファンディング×〇〇といった協業を実施、初年度500件のプロジェクト掲載数と流通額10億円を目指す。
■ 体制・人数
PMM、マーケ、カスタマーサポート、営業の計5名で構成。
■ 自分のポジション・役割
Bizの責任者として、プロジェクト全体の戦略立案、各部門との連携、KPIの設定と達成を目指す。
■ 目的を達成する上での課題
新しいプラットフォームの認知度向上
協業企業や官公庁を模索
信頼性の確立
プロジェクトオーナーとのマッチングの最適化
コミュニティ運営
■ 課題に対して取り組んだこと
マーケティングチームと連携して、大手メディアとのコラボレーションやインフルエンサーとの連携を強化。
カスタマーサポートの強化とFAQの充実化で、ユーザーからの信頼を獲得。
AI技術を活用して、プロジェクトオーナーとのマッチングを最適化。
■ ビジネス上の成果
初年度でのプロジェクト掲載は520件を達成し、資金調達も11億円を突破。新しいクラウドファンディングプラットフォームとしての地位を確立し、継続的な成長を見込むことができた。 -
外食チェーンにて新規事業でのブランドマネージャー(予算比150%)
【職務内容】
1)SV
・直営FC店舗の統括
・FCオーナー様への提案営業
・教育・研修制度構築
2)業態開発チーム
・業態企画
【実績】
1)6億円規模のグループリーダー
・直営5店舗
・FC1店舗
2)マネジメント実績
・社員10名
・アルバイト80名
3)数値
★SV担当前:前年比売上98%未満
→ SV担当後:24ヶ月連続101%以上達成
<主な改善内容>
・不振店舗の新業態改装
・社員のマネジメントスキル教育による自立自走
・メニュー構成の改善
<営業利益/月商>
・▲1,000千円→500千円 (黒字転換)
・▲3,000千円→▲1,000千円(赤字縮小)
・1,000千円→2,500千円(売上倍増)
4)新ブランド店舗の開業
・各部署へのディレクション業務
・企画
・メニュー作成
5)採用
・新卒採用
・中途社員採用
6)受賞歴
・2016年事業部長賞
・2017年事業部長賞