自己紹介
社名のとおり、キャッチコピーが好きです。
はじめまして。
株式会社コピーライターの代表の長谷川哲士です。
島根県松江市生まれで、大学で哲学を勉強し卒業後、
リクルートにて求人広告制作業に就いたのですが、
リーマンショックで無職になり求人広告を見ることに。
その後、面白法人カヤックを経て、2015年7月7日に株式会社コピーライターを設立しました。
カヤック(2014)、バリュエンス(2018)、Birdman(2019)、サーキュレーション(2021)など、キャッチコピーを書いた企業を上場に導きました。
▼よく知られている仕事
悪魔のおにぎり(ローソン)
6日間で120万個、1年で5600万個売れました。
▼過去最高利益を出した仕事
恋人と別れても、
オカモトとは別れません。etc
2015年からオカモトの仕事を担当し、2016年3月期の売上は過去最高の883億円を超えました。
▼あたらしい切り口の仕事
噂通り(広島県可部)
Googleマップで「噂通り」と検索すると出てきます。広島県可部町のホテルのキャッチコピーを頼まれて、「噂通りのホテル」というキャッチコピーにして、そのホテルがある通りを「噂通り」という名前にして、街おこしにつなげる企画にしました。噂通りの会が結成され、定期的に食フェスをしたり、噂通りのビールという製品が生まれたり。広島のローカルテレビやテレビ朝日の「お笑い実力刃」でも紹介されました。
▼拡散した仕事
元カレが、サンタクロース。(なんぼや)
東京メトロの窓上広告です。調査会社の調べでは、女性の2人に1人はこの広告を見たことがあると答え、知名度は、1ヶ月で5%アップ。いままでのベスト1年間で4%アップの記録を大きく更新。
作家の村上春樹さんも、この広告のコピーを覚えてくれていました。
広告の反応をNAVERまとめでまとめて、メディアに投げ込みニュースにする活動もひとりでしました。
お父さん、
オレの奨学金を
使いこんでくれて
ありがとう。
(AIクレジット)
2万円の媒体費のポスターで、アプリが2万以上ダウンロードされ、
news every、Yahooニュース、毎日新聞やAbemaTVにも取り上げれました。
そのほか、動画の仕事や、歌詞を書く仕事や、SNSの中の人の仕事や、商品開発など、いろんな仕事をやっています。仕事をまとめたPDFがあるので、声かけていただけたら、お見せします。
- 稼働時間の目安
- 案件によります
- 稼働単価の目安
-
基本単価:10,000 円 / 時間
- 得意なカテゴリ
-
ロゴ作成名刺作成看板デザイン・のぼりデザイン装丁・ブックデザインネーミング・名前募集キャッチフレーズ・コピーWebサイトコンテンツ作成CM・PV・ドラマ制作声優・ナレーション・朗読商品企画・アイデア募集広告・PR・パブリシティ・宣伝
- 得意なスキル
-
コピーライティング 10年以上広告・宣伝 10年以上戦略・立案 10年以上
- 登録日
- 2010年9月15日
- メッセージ返信率
- ---%
- メッセージ通知
-
お知らせメールの受信
ポートフォリオ
もっと見る実績・評価
ビジネス経験
-
株式会社エードット(現birdman)の噂をつくり上場
-
面白法人カヤックコピー部の立ち上げ
よくある質問 by ランサーズチェック
- 作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?
- はい
- 作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?
- はい
- メールの確認頻度は?
- 毎日
- 一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?
- 4~6時間
- 著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?
- はい
- 個人情報保護について理解していますか?
- はい
- 業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?
- はい
- プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?
- できる
- 見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?
- はい
- ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?
- はい