-
大手生命保険会社で米国のIT市場を調査(3年間)
■ プロジェクトの目的
米国でのIT市場の動向把握
■ 体制・人数
二人
■ 自分のポジション・役割
米東海岸の調査担当
■ 目的を達成する上での課題
コミュニケーションと会社との合意形成
■ 課題に対して取り組んだこと
コミュニケーション:経験を増やす
合意形成:キーパーソンの把握、情報の聞き取り
■ ビジネス上の成果
新規ビジネスの開発に貢献
市場調査、レポーティング、ドキュメント作成、コミュニケーション/ネゴシエーション、企画/提案、ビジネス開発
-
大手銀行保険会社でコアシステムのITインフラ保守プロジェクトを担当(保守費数億)
■ プロジェクトの目的
ITインフラの保守維持管理
■ 体制・人数
3~5名
■ 自分のポジション・役割
サブリーダーとして、保守計画、顧客とのネゴシエーション、トラブルシューティング、スてーくホルダーの調整、ログの調査を実施
■ 目的を達成する上での課題
理解を得るためのコミュニケーション
■ 課題に対して取り組んだこと
実績を経て信頼を得る
■ ビジネス上の成果
ログの解析力、コミュニケーション力、IT知識