-
大手保険会社で業務改善取組推進プロジェクトのサブリーダーとして改善件数前年比150%を達成
■ プロジェクトの目的
損害保険会社の本社部門での商品・契約事務に関する業務改善を推進し、保険をご契約いただいているお客さまの満足度向上を目指す
■ 体制・人数
チームメンバー9人
■ 自分のポジション・役割
チームのサブリーダーとして、本社関連部門・管下メンバーとの課題すりあわせ、方向性・進捗状況確認等プロジェクトの進行管理を担当
■ 目的を達成する上での課題
商品部門・契約事務部門の社員に向けて、業務改善取組と売上向上との関連性、業務改善取組の必要性を理解浸透させ、スピーディーに改善取組を進めること
■ 課題に対して取り組んだこと
・商品部門・契約事務部門に対し、業務改善取り組みの必要性や売上にどう影響するかをプレゼン
・各部門の業務改善取組推進のうえでの課題をヒアリングし、対応方法を検討・アドバイス、部内推
進のうえで必要な資料等の作成・提供
・管下メンバーとの各業務進捗確認、方向性すり合わせ・意見収集
■ ビジネス上の成果
改善取組件数前年比150%、顧客満足度前年比+1.3ポイントを達成