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デザイン思考社内啓蒙エバンジェリスト
■ プロジェクトの目的
社内プロジェクトとして自社サービス開発を推進しており、そのなかでイノベーティブなアイデアを創出する思考法としてデザイン思考を取り入れるため、社内で啓蒙。
某大学のデザイン思考の授業を社会人受講生として受講
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
エバンジェリスト、ファシリテーター
■ 目的を達成する上での課題
クライアントワークが優先され、継続的に勉強会に参加できる人数が少なかった
■ 課題に対して取り組んだこと
テーマを分けて勉強会を実施することでどこからでも補完的に知識を習得でき、参加者同士もディスカッションする文化を醸成
■ 成果
社内にデザイン思考の有用性を浸透させつつある状況。
本格的にデザイン思考を用いてプロダクト開発を推進中社内プレゼン、ファシリテート
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カード会社スマホアプリ開発ディレクション
■ プロジェクトの目的
カード会社における顧客の利便性向上
■ 体制・人数
ディレクター3名
開発エンジニア10〜20名(時期によって変動)
デザイナー2名(時期によって変動)
■ 自分のポジション・役割
全体統括PMのもと
プロジェクトマネージャー兼ディレクター
■ 目的を達成する上での課題
内外における関係者が非常に多く、意見をまとめるのに時間がかかった。
また、開発における事故も多かった
■ 課題に対して取り組んだこと
複数拠点での開発におけるGithub運用ルールやSlack等コミュニケーションルールの策定
■ 成果
上記の取り組みにより事故低減スマホアプリ(iOS/Android)開発ディレクション
要件定義・仕様策定〜設計
および実装〜テスト〜リリースまでを含めたスケジュール管理