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Web戦略再構築プロジェクト
■ プロジェクトの目的
・競合分析、ヒートマップ分析等を通じて現状の課題を抽出し、Webマーケティング戦略を再構築することで最高のCSを実現し、より強固なブランドを築き上げること。
■ 体制・人数
・PM1名、他サポート1名
■ 自分のポジション・役割
PMとしてプロジェクトをハンドリング。
データドリブンなWebマーケティングを当たり前のように行う社内カルチャーを構築する。
売上アップ、コスト削減を数値に現れるかたちで実現する。
■ 目的を達成する上での課題
・直感に頼りがちでデータ軽視な社内カルチャー
・社内におけるWebマーケティングに対する知識不足
・Webマーケティングを実行できる人材不足
■ 課題に対して取り組んだこと
・週に1回ほどの頻度でWebマーケティングの提言レポートを提出
・提言レポートに基づいた社内プレゼンの開催
・Webマーケティングに関する人材採用採用計画の提言と実施
■ 成果
・モバイルサイト改善により1ヶ月で47%売上upを実現
・引き続きWebマーケティング推進リーダーとして各種改善施策に取り組み中
データ分析(Googleアナリティクス、ヒートマップ)、SEO、SNS、O2O、コンテンツマーケティング、リスティング、MEO、UX/CX
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オウンドメディア制作プロデュース
■ プロジェクトの目的
オウンドメディア構築による潜在顧客層の掘り起こしとECサイトへの送客
■ 体制・人数
・オウンドメディアPM・外注管理(1名)
・記事ライティング(1〜9名)
■ 自分のポジション・役割
・オウンドメディアPM・外注管理
・クライアントのWeb戦略課題の抽出
・オウンドメディアの企画・制作
・記事の編集・校正
・外注ライターの管理・育成
・Googleアナリティクス・ヒートマップ等によるサイト分析
■ 目的を達成する上での課題
・潜在ニーズと販売商品との心理的距離の長さ
・検索上位獲得における競合記事の存在
・予算制約内での良質な外注ライターの獲得と管理
■ 課題に対して取り組んだこと
・潜在顧客獲得につながるブログテーマとキーワードの選出
・ターゲットキーワードごとの緻密な競合調査
・SEOの観点から検索上位につながる記事の企画と構成を実施
・外注ライターの積極的なスカウトおよびモチベーションを考慮したハンドリング
■ 成果
・オウンドメディア開始1年2ヶ月で月間30万PV達成
・ECサイトへの送客は月間1,500UU達成
オウンドメディアの企画・制作、コンテンツマーケティング、Wordpress、サイト分析(Googleアナリティクス)、SEO、SNS、他Webマーケティング全般、ヒートマップ分析
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ペット用品のECサイト企画・制作・運営
■ プロジェクトの目的
・ECサイトへの集客による売上確保
・O2Oにより実店舗への集客および売上アップ
■ 体制・人数
3名体制にて運営
・ECサイトディレクション・集客・SEO・SNS・データ分析(1名)
・実店舗運営・在庫管理・発送業務(1名)
・顧客対応・仕入・経理(1名)
■ 自分のポジション・役割
・ポジション:ECサイト責任者
・役割:ECサイトの企画・制作およびWebマーケティング全般
■ 目的を達成する上での課題
・SEO・SNS・広告プロモーション等による集客
・UX/CXを考慮したサイト構成によるCVR向上
■ 課題に対して取り組んだこと
・Googleアナリティクス等による課題抽出と対策案の実施・検証
・SEO・リスティング等による集客アップ
・ヒートマップ分析に基づくサイト内顧客動線改善
・独自コンテンツの充実による集客および顧客ロイヤリティ向上
■ 成果
・集客施策により1年でUU数は約3倍
・サイト動線改修によりCVRと客単価も向上
・ECサイト単体の売上は6倍近くまでアップ
ECサイトディレクション・マネジメント、コンテンツマーケティング、データ分析(Googleアナリティクス)、SEO、SNS、UX/CX、O2O,、リスティング等