-
大手保険グループ企業で新卒・中途・パート・派遣の採用業務(年間500名採用)
■ プロジェクトの目的
人材の補充・増員(通年)
■ 体制・人数
5名
■ 自分のポジション・役割
・採用担当
・求人広告管理担当
■ 目的を達成する上での課題
①応募・採用数が増えない
②選考途中の離脱率の高さ
■ 課題に対して取り組んだこと
①
★媒体の選定
・採用単価、応募単価を数値化して、広告効果を分析
→効果のふるわない媒体の見直し
・媒体ごとの性質を分析し、ターゲットとしている層が多く登録する媒体に求人を出す
★求人内容の見直し
・検索キーワードランキングや、応募者の食いつきのいいキーワードを調査
→タイトルや内容を見直し、CSV・応募総数をあげる
②選考途中の離脱率の高さ
・選考のスピード感を重視
応募→初回連絡は1時間以内にし、面接→合格連絡は即日に行う
■ ビジネス上の成果
①応募総数、採用数の増加
中途採用の応募増加、前年比200%達成
広告費を抑え、採用数を増やしたため、採用単価も大幅に減らすことに成功した
②辞退率の減少
面接設定前、面接設定後の辞退率がともに減少
応募数に対しての採用率が上がった採用オペレーション / スカウト送信 / ダイレクトリクルーティング / 求人広告管理・運用 / 面接官 / 新卒企業説明会 / 各種書類作成