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地域密着の呉服店で売上1番店のチーフを勤め2年目で全店8位
■ プロジェクトの目的
着物ファンの創造
■ 体制・人数
全社500名規模
各店8〜15名程度
■ 自分のポジション・役割
チーフ(6ヶ月の売上1000万円以上)
着付け教室窓口
営業・接客・販売・事務作業
営業・・・新規名簿取得(テナント入口でアンケート取りにて連絡先を頂く・ご来店いただいた際にポイントカードの作成を提案し連絡先を頂く)・新規、顧客に手書きのお礼状を送る・DM発送・電話でのコミュニケーションと展示販売会の集客・買上者フォローのための食事会開催・着付け対応
事務作業・・・売上日報作成・展示会売上実績の報告・伝票記帳・クレジット組み込み・着物の仕立て処理(寸法入力・納期設定)・納品管理・成人式準備資料の作成・着付けの割り振り・店内のPOP作成
■ 目的を達成する上での課題
新規の獲得と顧客のフォロー
着付け教室講師との関係作り
■ 課題に対して取り組んだこと
新規顧客問わず、来店のお礼や季節ごとにあいさつの手書きのハガキや、買上のお礼の封書をお送りした。会社目標月間50枚のところ、月間80枚以上を3年半書き続けた。
毎月のDMに手書きの自己紹介書を同封することで、親近感を高め、電話でのコミュニケーションをとりやすくした。
以上の結果、自身が集客したお客様の展示販売会来場数が毎月平均25名となり、売上アップにつながった。
新入社員の頃には、技術の向上のため、自ら着付け教室に通った。
その結果、講師との信頼関係を築くことができ、産休に入った入社10年目の副店長にかわり、入社6ヶ月で着付け教室の窓口となった。生徒からの信頼も獲得することができたため、着物の着付けやコーディネートのことなど様々な相談を受けるようになった。
■ ビジネス上の成果
入社初年度 新人賞5位
入社2年目 ステップアップ賞1位 事業部全体売上8位 新規売上高全社5位