-
Jリーグにてファンマーケティングのリーダー(会員数165%UP)
■ プロジェクトの目的
ファンクラブの会員数を拡大し、収益拡大のための基盤を固める
■ 体制・人数
2−10人
■ 自分のポジション・役割
チームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
・「Jリーグのファンクラブ会員=熱狂的なスポーツファン」というイメージ
・女性、子供の会員数が少ない
・会員の試合観戦行動・グッズの購買行動が分からない
■ 課題に対して取り組んだこと
・既存の会員層のデータ分析
・アンケート調査(オフライン・オンライン)
・新サービスの拡大
■ ビジネス上の成果
・165%の会員数拡大
・210%の収益拡大データ分析、アンケート調査、企画、イベント運営