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子育て複合施設HOMEの新規事業づくりを、ゼロからローンチ・運用・分析までPMとして支援
愛知県長久手市に2023年4月OPENの「子育て複合施設HOME」の
・新規事業づくり
・ビジネスモデル構築サポート(経営陣との壁打ち)
・プロモーション戦略立案
・リサーチ
・ブランディング
・クリエイティブ(紙媒体、WEB、SNS、動画、写真撮影)
・専用のシステム開発
・運用
・分析
など、プロジェクトにWEBプロデューサーとして携わりました。
先方の中のクリエイティブチームと
弊社のクリエイティブチームを連携させながら、
多くの課題解決に取り組み、まずは事業の損益分岐達成を必達で目指しました。
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大手結婚式場と提携する生花企業のDtoC向け新規事業のプランナーとして0円→2000万円以上の成果
■ プロジェクトの目的
コロナ禍に突入した際、結婚式の案件が激減する現象が業界全体で発生。
BtoB事業に依存しない、DtoC向けの新規事業をご提案。
■ 体制・人数
5名
■ 自分のポジション・役割
・プランナーとしてビジネスモデル全体の設計
・ディレクターとしてWEBサイト制作、ECサイト制作に必要なすべてを統括
※PMの動き
■ 目的を達成する上での課題
・パソコン操作やオンラインでの注文に慣れてないユーザーの取り込み
・店頭だとその場でイメージの確認ができるが、オンラインだと完成イメージが出来にくい
■ 課題に対して取り組んだこと
・業務フローから全面的に見直し
・スマホファーストで、スマホのみで簡単の注文できる仕組みを構築
・スマホで簡単に完成イメージが確認できるように設計
■ ビジネス上の成果
・0円の売り上げを2000万円をこえる事業まで成長させることができました・ビジネスモデル設計
・マーケティング戦略立案
・ブランディング構築
・完全オリジナルの自社ECサイト構築
・会員管理システム構築
・WEBサイト制作(設計・デザイン・コーディング)
・クライアント内の業務フロー改善(多能工・業務時間短縮による利益改善)
・ECサイトの運用とアクセス解析、行動分析 -
年商10億円〜20億円規模の企業(制作会社含む)への事業DX・SXO・売上改善の顧問として活動
■ プロジェクトの目的
クライアント企業の売上・利益が伸び悩んでいて、次なるステージの売上・利益を達成し、IPOを実現したい。
■ 体制・人数
弊社 1名〜4名
■ 自分のポジション・役割
顧問
■ 目的を達成する上での課題
現状を把握し、「できていること」「できていないこと」をそれぞれ可視化
■ 課題に対して取り組んだこと
・「できている」ことに対して、さらなる成長率を設定
・「できてない」ことに対して、断捨離と「できている」とこまで目指すプロセスを整理
■ ビジネス上の成果
現在進行中ですが、1ヶ月で
・売上成果として126%改善(昨対では、140%改善)
・営業利益率としては160%改善・現状ヒアリング
・現場調査
・課題の抽出
・目指すべき姿の構築
・業務内容の改善
・クライアントの営業活動の見直し
・社員の士気やモチベーションを高める仕組みづくり
・新たな営業スキルを納入
・契約率アップへの改善
・売上改善や利益改善 -
STUDIO(ノーコードでWebサイトを作成)の認定販売パートナーとして活動
■ プロジェクトの目的
・STUDIO(スタジオ)の認定販売パートナーとして、WEB業界に正しい活用の方法を普及させる
・コーディングに不慣れな制作会社をサポートする
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
・プランナー
・ディレクター
・ウェブディレクター
■ 目的を達成する上での課題
・STUDIO(スタジオ)の認知がまだまだ足りない
■ 課題に対して取り組んだこと
・STUDIO(スタジオ)がどんなツールなのかを解説
・STUDIO(スタジオ)を導入した大手企業や上場企業などを紹介
・ STUDIO(スタジオ)を使って制作するクリエイターを増やす
■ ビジネス上の成果
・ STUDIO(スタジオ)の普及に尽力ノーコードでWebサイトやwebデザインを作成できる STUDIO(スタジオ)の認定販売パートナーとして活動
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スポーツジムのwebのコンサルティング(CVRが30倍、CPAが約半額まで削減)
■ プロジェクトの目的
新規見込み客を獲得し売上のベースを拡大
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
・プランナー
・ディレクター
・デザイナー
・アクセス解析士
■ 目的を達成する上での課題
・しっかりとしたwebでの接客フローが確立されていなかった
・見込み客を蓄積する仕組みがなかった
■ 課題に対して取り組んだこと
・リアルで行っている業務を再整理
・リアルとwebを連動させたコミュニケーションフローの確立
■ ビジネス上の成果
リリース後20日間の成果として
・CVRが30倍(3,000%)にアップ
・CPAが約半額までダウンして利益率改善・プロモーション設計
・集客施策の整理
・顧客獲得施策の整理
・集客企画
・現場スタッフのCVR向上施策
・ウェブサイト制作
・セールスLP制作
・アクセス解析
・ユーザー行動分析 -
ウェディング事業の集客施策&webプロモーションでLP施策を担当(目標値の3.8倍の成果達成)
■ プロジェクトの目的
新規見込み客を獲得し売上のベースを拡大
■ 体制・人数
3人
■ 自分のポジション・役割
・プランナー
・ディレクター
・デザイナー
・アクセス解析士
■ 目的を達成する上での課題
・しっかりとしたwebでの接客フローが確立されていなかった
・見込み客を蓄積する仕組みがなかった
■ 課題に対して取り組んだこと
・リアルで行っている業務を再整理
・リアルとwebを連動させたコミュニケーションフローの確立
■ ビジネス上の成果
・リリース1週間で目標値に対し約380%を達成
※当初の目標が、前年比120%の目標。
LP制作、Googleアナリティクスなどを活用したアクセス解析
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2週間コンサルティング
スポットとして2週間(10営業日)だけのコンサルティングを実施しました!
2週間でクライアントの悩み解決や課題解決、目的や目標達成までのプロセスを導きます。
実績としては以下になります。
<プレシャスライフラボ>
・目標の200%の申し込み件数を実現
https://inprecious.jp/preciouslifelab/lp/?lancers
<ママ向け情報メディア>
・集客が改善前より140%もUP
https://hajimete-mama.jp?lancers
<ライフスタイルWEBメディア>
・累計215万PV突破
https://hitoiki.xyz/blog/?lancers
<インフルエンサーマーケティング>
・コンサルティング前よりCV数が500%に成果アップ
・販促&集客企画
・制作責任者として10人程度のメンバーのマネジメント
・ブランディング
・デザイン
・コーディング
・プログラム
・データ分析(Googleアナリティクス、自社EC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール店、DeNA店、Qoo10店)
・メルマガ -
DTPエキスパート認証
■ プロジェクトの目的
■ 体制・人数
■ 自分のポジション・役割
■ 目的を達成する上での課題
■ 課題に対して取り組んだこと
■ 成果
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国家資格 DTP技能検定 1級 認証
■ プロジェクトの目的
■ 体制・人数
■ 自分のポジション・役割
■ 目的を達成する上での課題
■ 課題に対して取り組んだこと
■ 成果
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大手百貨店・ブランドショップ・ドラッグストアの印刷物を経験。
■ プロジェクトの目的
■ 体制・人数
■ 自分のポジション・役割
■ 目的を達成する上での課題
■ 課題に対して取り組んだこと
■ 成果
・販促&集客企画
・ブランディング
・DTPデザイン
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WEBサイト内で使用する映像制作を経験。
■ プロジェクトの目的
■ 体制・人数
■ 自分のポジション・役割
■ 目的を達成する上での課題
■ 課題に対して取り組んだこと
■ 成果
・販促&集客企画
・制作責任者として10人程度のメンバーのマネジメント
・ブランディング
・デザイン
・コーディング
・プログラム
・データ分析(Googleアナリティクス、自社EC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール店、DeNA店、Qoo10店)
・メルマガ
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大型WEBプロモーションの企画・制作ディレクションの実行
WEBを絡めたプロモーションの企画や制作ディレクションを行ないました。
・販促&集客企画
・制作責任者として10人程度のメンバーのマネジメント
・ブランディング
・デザイン
・コーディング
・プログラム
・データ分析(Googleアナリティクス、自社EC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール店、DeNA店、Qoo10店)
・メルマガ
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大手メーカーのECサイトのプロモーション&ディレクション&運用
東証に上場している大手メーカーの
ECサイトのプロモーション&制作ディレクション&運用、分析、改善提案を行ないました。
主に、直営店(自社EC)、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、ポンパレモール店、DeNA店、Qoo10店。
で実施し、それぞれの強みを活かしながらEC事業全体での売上アップを図りました。
ECの売上を伸ばすために
・新規見込み客向け施策
・リピーター施策
・休眠顧客向け施策
など細かいターゲットへの
アプローチを仕組み化させながら実行しました。
・販促&集客企画
・制作責任者として10人程度のメンバーのマネジメント
・ブランディング
・デザイン
・コーディング
・プログラム
・データ分析(Googleアナリティクス、自社EC、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール店、DeNA店、Qoo10店)
・メルマガ