-
国内メガベンチャーで、SaaSのマーケティングマネージャー(前年比160%)
■ プロジェクトの目的
複数の新規事業(AIベースのSaaS)の立ち上げ
■ 体制・人数
6名+外部パートナー
■ 自分のポジション・役割
1.全体マネジメント
2.1つのSaaSの直接担当
■ 目的を達成する上での課題
適切なリソース配分(予算、人員)
コロナ禍での施策の制限(オンラインへのシフト)
ジュニアメンバーの育成
■ 課題に対して取り組んだこと
KGI, KPIによるビジネスモニタリング
関係部門(経営陣、セールス、カスタマーサクセスなど)との協業
■ ビジネス上の成果
新規リード獲得により、売上増加(部門全体で160%、自身担当サービスは500%)
- マーケティング戦略、ブランディング戦略の立案
- 予算策定、KPI設計・管理
- 戦術(各施策)の立案
- データ分析(セッション・CVR、CPA、LTVなど)
- LP制作ディレクション、継続改善
- 広告運用(リスティング、SNS、ディスプレイなど)
- SEO対策(内部・KW選定・記事ディレクション)
- SNS・オウンドメディア運用
- イベント・セミナー企画・運営(オフライン・オンライン)