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製造系中小企業において下請け脱却を目的とした新製品を共同開発
■ プロジェクトの目的
コンサルティングを行っている製造系中小企業の下請け脱却を目的とした新製品を開発すること
■ 体制・人数
中小企業側の取締役2名を合わせた計3名
■ 自分のポジション・役割
新規製品開発に向けた事前リサーチ:企業分析(自社の強み、業務体制など)と業界動向・関連産業の調査分析、プロダクトデザイン、ブレストを含むアイディア創出会議体の企画運営、開発サポート
■ 目的を達成する上での課題
コンサル対象企業の意識改革(新規製品開発を行うための方向付け)
■ 課題に対して取り組んだこと
自社が置かれている現状・今後のリスク等を企業側と明確に共有。
新製品に関する事業計画を立案し、将来に対するビジョンを企業側と明確に共有
■ ビジネス上の成果
自社の強みを活かした新製品の開発に成功。現在市場投入中。企画、アイディア創出、プロダクトデザイン、市場・業界動向調査