-
中小企業の印刷会社で管理部門(経理・総務・人事)を新人として担当
■ プロジェクトの目的
決算業務、新卒社員の試験、受け入れ準備、年末調整、給与管理等の管理業務
■ 体制・人数
8名
■ 自分のポジション・役割
新任担当として業務の習得
■ 目的を達成する上での課題
漏れなく正しく数字に基づいた推進
■ 課題に対して取り組んだこと
自ら学ぶ姿勢と取り組む姿勢
■ ビジネス上の成果
正しい管理の遂行 -
一部上場のウェディング企業で店舗を責任者として運営
■ プロジェクトの目的
店舗予算の達成と利益最大化、人材の育成
■ 体制・人数
20名
■ 自分のポジション・役割
店舗の責任者としてマーケット分析から予算策定、進捗管理、課題解決、顧客対応、人材育成に及ぶ店舗運営に必要な業務をになっている
■ 目的を達成する上での課題
マーケットの迅速な把握とカスタマーニーズの的確な把握、店舗の強みとカスタマーニーズのマッチング。自店舗の立ち位置を把握し、とるべき戦略の策定をすること。
■ 課題に対して取り組んだこと
3C分析を軸に方向性を定め、過去実績を踏まえた予算の策定、本社とのリレーション、リスクを踏まえ達成までのロードマップを作成し実行した
■ ビジネス上の成果
店舗の黒字化、予算の達成、人材の育成 -
一部上場のウェディング企業で来店客への営業
■ プロジェクトの目的
来店する新規顧客を獲得し、結婚式当日までの打合せから施工、各関係者とのリレーション、売上粗利の管理を行い利益を最大化させる
■ 体制・人数
15名
■ 自分のポジション・役割
営業責任者、見積作成、関係各所とのリレーション、顧客との窓口
■ 目的を達成する上での課題
顧客のニーズと会場のマッチング
■ 課題に対して取り組んだこと
顧客ニーズの的確な把握
多面的な物事の捉え方
本質を捉えること
■ ビジネス上の成果
成約率50%