-
大手放送局でのスポーツチーム密着ドキュメンタリー番組
■ プロジェクトの目的
密着取材したチームのこれまでの様々な出来事と、それを踏まえた課題をどのように乗り越えていくか嘘偽りなく紹介する。
■ 体制・人数
およそ10名
■ 実際のワークフロー
1,チームとの打ち合わせ
最初に、チームとの打ち合わせを行います。目的やテーマ、スケジュール、取材する選手などを決めます。また、取材や放送にあたっての注意点なども確認します。
2,取材計画の立案
次に、取材計画を立案します。練習や試合のスケジュール、選手の出場予定などを確認し、取材スケジュールを組み立てます。また、取材する選手やスタッフにインタビューを行う質問を考えます。
3,取材の実施
取材計画に基づいて、練習や試合の現場に出向き、カメラやマイクを使って取材を行います。選手やスタッフにインタビューを行い、チームの魅力や選手たちの思いを引き出します。また、練習風景や試合の模様を撮影します。
4,編集作業
撮影した映像や音声を編集し、番組を制作します。素材の整理やカット割り、BGMや効果音の追加などを行います。また、インタビューのテキストを打ち込んで字幕をつけるなどの作業も必要です。
5,最終チェック
完成した番組をチームや放送局などに提出し、最終チェックを行います。修正が必要な箇所があれば、再度編集作業を行います。
6、放送・公開
番組が完成したら、放送局やインターネットなどで公開されます。また、チームのウェブサイトやSNSなどでも公開されることもあります。Mediacomposer
Premiere
AfterEffects
Photoshop -
大手放送局でのスポーツ中継のスローリプレイ
■ プロジェクトの目的
スポーツ中継内での直後リプレイ、試合ハイライト、エンディングVTRの制作
■ 体制・人数
2、3名
(中継全体は20-30名)
■ 自分のポジション・役割
リプレイ等を遅延なく、視聴者に分かりやすいスロー具合で制作すること。
■ 実際のワークフロー
1,前準備
カメラやスローモーション用のEVSの設定を確認する。
スロー撮影する予定のシーンやプレイヤー、重要ポイントを確認する。
シーンの特徴や狙いに応じた撮影計画を策定する。
2,スロー撮影
スローモーション用のEVSを操作して、スロー撮影する。
撮影中に、必要に応じて再生速度を調整し、シーンの見どころを強調する。
カメラアングルやフォーカス、光のコントロールなどを調整し、高品質な映像を撮影する。
3,コミュニケーション
監督や演出、カメラマンと密に連携し、必要な映像を取得する
4,編集
撮影された映像を選別し、必要な映像素材を編集する。
適切な編集技術を駆使し、ダイナミックなシーンを繋ぎ合わせ、見応えのある映像作品を制作する。
スロー撮影を組み込んで、効果的なシーン展開を行う。
EVS-XT
-
大手放送局でのスポーツハイライト番組
■ プロジェクトの目的
国内外から注目のスポーツを、視聴者に素早く、正確に、そして分かりやすくお届けする。
■ 体制・人数
およそ30名
■ 自分のポジション・役割
動画クリエイターとして視聴者の興味を引くようなトピックやエピソードを厳選し、チームのファンにとって、最高の瞬間を映像で残し、感動を再び味わえるようにする。
■ 実際のワークフロー
1.編集
撮影された映像を選別し、必要な映像素材を編集する。
適切な編集技術を駆使し、ダイナミックなシーンを繋ぎ合わせ、見応えのある映像作品を制作する。
素材のカットやトリミング、スローモーションの使用など、映像表現を調整する。
2.音楽とサウンドエフェクトの追加
編集した映像に、必要に応じて楽曲やサウンドエフェクトを追加する。
音楽の選定や素材の加工、音量の調整などを行い、映像の雰囲気や印象をより引き立てる。
3.テロップの追加
番組のタイトルや、試合のタイトル、選手名やチーム名、試合日時などのテキスト情報を追加する。
タイトルのデザインやアニメーション、表示時間などを設定する。
4.最終確認と納品
編集した映像作品の最終チェックを実施する。
映像作品をクライアントや配信先に納品する。
Premiere
AfterEffects
Photoshop
Audition