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北米広告代理店のCEOとして、一部上場の大手から中堅企業に至るまでの広告およびブランディング。
■ プロジェクトの目的: 各クライアント企業の売り上げ・営業利益の増大、ブランドイメージの構築。
■ 体制・人数:11人
■ 自分のポジション:取締役社長&CEO
■ 役割:経営者、プロデューサー、クリエイティブディレクター、アートディレクター、デザイナー、AE、リサーチャー、リクルーター
■ 目的を達成する上での課題:各クライアントによって様々に異なった課題解決に向けての予算、納期、Must達成課題など、独自に開発したコンタクトシートに基づき、事情聴取を念入りにした結果、本当に達成したい課題は何なのか?その目標達成に使える各クライアントの差別化セールスポイントなどをどこまで引き出せるかが最も大切な課題であります。
■ 課題に対して取り組んだこと:各クライアントとのリレーション構築により的確な問題・課題の認識と理解、独自および多国籍スタッフ(日本、アメリカ、イギリス、シンガポール、韓国、中国)とのブレスト、徹底した戦略案のオリジナリティーと広告、販促、PR、調査など全てにクリエイティビティー要素を追求する経営方針。
■ 成果
(1) 一部上場ビールメーカーの北米現地法人:北米においてナンバーワンアジアビールとしてのマーケットシェアを獲得、維持し、北米の全輸入ビールカテゴリーにおいても20位から13位にマーケットシェアを押し上げる事にも寄与。売り上げは毎年約20%の売り上げ増を維持。
(2) 一部上場外食チェーンの北米現地法人(NY/LA/SF店舗数約100店):New Yorkでの全世界における1000店目タイムズスクウェアー新店舗オープンキャンペーンやCaliforniaでの創立100周年記念キャンペーンなどにより、全店舗の売り上げ前年対比120%。同時に売り上げ新記録を達成。
(3) 業界第4位であった北米国際長距離卸売電話サービス会社:初登場9ヶ月後には損益分岐点に達し、 当初約5億ドルであった年間総売り上げは2年後、6億4000万ドルを記録し、Nasdaq株価も$24まで急上昇。
(PS)その他の実績についてはご連絡いただければ詳細内容をご提供させて頂きます。市場調査、競合調査、サーベイ調査、トレンド調査、ブランディング・広告・販促・PRのためのマーケティング・クリエイティブ戦略の企画、立案、マーケティングおよびクリエイティブ要員の教育、アート&クリエイティブディレクション、企画営業、新商品開発、新規事業開発、北米パートナー企業のリサーチおよび交渉、現地展示会の手配、現地スタッフのリクルート、新商品および新規企業のネーミング、社長相談役など。
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中堅菓子メーカーで、国内外新商品のブランディング顧問(前年比130%)
■ プロジェクトの目的
ブランディングおよび売り上げ・利益の増大。
■ 体制・人数:経営陣2人+直属3人
■ 自分のポジション・役割
経営陣直属顧問
■ 目的を達成する上での課題
過去2年間にわたる海外案件に関する数々の問題点、人材育成、ブランディングおよびクリエイティブ戦略に関する認識の低さ。
■ 課題に対して取り組んだこと
北米市場 リスタート プロジェクト。国内外ブランディングプロジェクト:広告、POP、新規パッケージングデザインの改善。直売店改善プロジェクト、社内マーケティング及びデザイン要員のトレーニング、その他、経営陣特命の海外案件プロジェクト。
■ 成果:前年対比130%の売り上げ増大に寄与。北米では2年間にわたる現地展示会出展を通して北米大手チェーン量販店4社との商談が開始された。(Walmart, Costco, Seven Eleven, Target)既存および新商品の国内外新規事業企画・開発、市場調査、デザイン、クリエイティブ及びアートディレクション、ブランディング、マーケティングおよびクリエイティブ人材の育成