-
各種メディア(雑誌、WEBメディア、アプリメディア)の編集長
■ プロジェクトの目的
複数社(出版社、事業会社、ITコンサル)に勤務し(正社員)、一貫して、複数のメディア(雑誌、WEBメディア、アプリメディア)のグロースハック(販売部数、PVの向上)を担当
■ 体制・人数
・総勢100名超のライター・編集者をマネジメントしたり、数名の編集者をマネジメントしたり、クライアントの編集、広告、開発部門を束ねてマネジメントしたり
■ 自分のポジション・役割
編集長兼CMO
■ 目的を達成する上での課題
メディアのあるべき姿を描けるかどうかが重要。そのための各種データ分析と、理想を具現化する体制、リソース、オペレーションフローを構築できるかどうかが重要
■ 課題に対して取り組んだこと
・市場調査
・事業分析
・SEO
・広告
・マーケティング全体最適化戦略立案
・メィアプランニング
・編集体制構築
・各種レギュレーション構築
・コンテンツ制作
■ ビジネス上の成果
・雑誌は販売部数を数倍向上
・WEBメディアは、月刊1億PV達成
・アプリメディアを立ち上げ、事業売却するなど
各種メディア(雑誌、WEBメディア、アプリメディア)の編集長業務
各種マーケティングスキル(SEO,SEM,CX、MAなど)
-
大手上場ITベンチャーのデジタルマーケター兼編集長
■ プロジェクトの目的
各種WEBサービス、WEBメディアのグロースハック
■ 体制・人数
キュレーションメディア、ニュースアプリの編集長、および、
クライアント向け新規コンサルティングサービス(コンテンツマーケティング)の
立上げ責任者兼編集長等を兼務。
(※自社のSEO、広告、開発、メディアの4部門を統率しながらグロースハックを実行)
(※クライアントの広告、開発、メディアの3部門をディレクションしながらグロースハックを実行)
■ 自分のポジション・役割
キュレーションメディア、ニュースアプリの編集長、および、
クライアント向け新規コンサルティングサービス(コンテンツマーケティング)の
立上げ責任者兼編集長等を兼務。
■ 目的を達成する上での課題
・課題とグロースハックの戦略の立案
・ASIS分析
・体制構築
■ 課題に対して取り組んだこと
・SEO
・SEM
・データ分析
・メディア戦略とグロースハックプランニング
・WEBサービス戦略とグロースハックプランニング
・体制構築
■ ビジネス上の成果
・自社メディアは月間PV1億PV達成
・大手ナショナルクライアントの月間PV3倍達成
SEO、CV改善、データ分析、メディア編集長、コンテンツ制作、コミュニケーションデザイン
-
大手情報サービス(社員1万人超)で複数のポータルサイトのCMO
■ プロジェクトの目的
・既存事業および企業WEBサービスのDX及びグロースハックの実現
■ 体制・人数
複数の部署・チームを統括
SEO課、広告課、開発課、編集課、ブランド課
■ 自分のポジション・役割
IT戦略事業部 部長(CMO)
■ 目的を達成する上での課題
・組織全体的に全体戦略と実行推進力の欠落
・各課に専門スキルの欠如
・事業のマーケットシュリンク
・競合との優位性のなさ
■ 課題に対して取り組んだこと
・各種課題分析(SEO、広告、サイト内課題、開発、業務、編集)およびASIS分析
・全体戦略立案
・実行マイルストーン策定
・プロジェクトマネジメント
・インハウス化(SEO、広告運用)
・データ基盤構築とデータ連携
・MA+CDP+BI導入
・WEBサイト大規模リニューアル 全体マネジメント
・新コミュニケーションプラン立案(LINE、メルマガ、WEB接客)とマーケティングシナリオ立案
・組織内マネジメントとしてOKRの導入
・新機能、新サービス、新事業の立案
■ ビジネス上の成果
・CVR、CV改善
・SEO改善
・新規事業(売上)構築