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一部上場の家電メーカーのWEBプロモーションリーダー
■ プロジェクトの目的
CPA(1件当たりの獲得単価)改善
■ 体制・人数
7人
■ 自分のポジション・役割
WEBプロモーションリーダー
■ 目的を達成する上での課題
・広告予算が大きく流入数が膨大だった為に、関連性の低いキーワードでの流入が散見された。
・流入ユーザーの質が悪く、新規顧客の獲得数が伸び悩んでいいた
・リピート促進が出来ていなかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
・Google/Yahoo検索広告の流入キーワードを細かく精査・除外設定を実施
・Google/Yahooディスプレイ広告の配信面精査
・Googleディスプレイ広告にて購買意向の高いユーザーへのターゲティングを追加
・リマーケティングの設定(過去訪問者・購入者への再アプローチ)
・実店舗でのpaypayキャンペーンと連動したターゲティング配信
・マイクロCVの設定(興味関心ユーザーをCVデータとして蓄積させ自動入札の精度向上)
■ ビジネス上の成果
・CPAを前年比80%まで削減
・CVRは1.2→2%まで改善
・CPCを前年比80%まで削減・Yahoo検索広告
・Yahooディスプレイ広告
・Google検索広告
・Googleディスプレイ広告
・Google動画広告
・GA分析 -
下着メーカーのEC事業立ち上げのスタートアップコンサル
■ プロジェクトの目的
女性下着メーカー様のECサイト立ち上げ・売上最大化
■ 体制・人数
5人
■ 自分のポジション・役割
プロモーションリーダー
■ 目的を達成する上での課題
EC上での下着販売は既に競合が多くレッドオーシャンだった。
■ 課題に対して取り組んだこと
商品開発のフェーズからサポートに入り、市場・競合調査からECで下着を購入するユーザー像を明確にした上でコンセプト設計を実施。
コンプレックスに寄り添ったコト売りを武器に他社と差別化を図り、コンセプトに沿ったサイト制作・広告媒体を選定。
リーリス後は日次でGA分析・広告運用の調整を定期的に実施。
■ ビジネス上の成果
無名ブランドの状態から月500着コンスタントに売れるまで成長。・競合調査
・市場調査
・コンセプト設計
・ペルソナ設計
・カスタマージャーニーの設計
・サイト制作のディレクション
・Yahoo検索広告
・Yahooディスプレイ広告
・Google検索広告
・Googleディスプレイ広告
・Google動画広告
・FaceBook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告
・計測タグの設置/検証 -
JASDAQ上場のECコンサル会社でWEBプロモーションチームのリーダー
■ プロジェクトの目的
売上予算の達成(売上=クライアントの広告予算)
┗WEB広告の運用代行を行うチームにて、クライアントから預かる広告ご予算の最大化が目的。
■ 体制・人数
チームメンバー:10人
■ 自分のポジション・役割
チームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
クライアントとの間で握っているKPIを達成しつつ、広告予算の引き上げることが最重要だが、
広告運用のスキルセットが不十分なメンバーも多く、増額提案が進められていなかった。
■ 課題に対して取り組んだこと
チームメンバーの育成に注力。
1on1を取り入れ、メンバーそれぞれが担当している案件を徹底管理し、
案件の課題に応じて直接アドバイスを行うことで、スキル・提案の精度を高めた。
■ ビジネス上の成果
売上前年比120%を達成。
■ECサイトコンサルティング(課題抽出、KGI・KPI設定、ページ解析)
■WEBプロモーションにおけるメディアプランニング
■広告運用代行
┗経験媒体:Google(search、Display、Video)、YSS、YDA、Facebook・Instagram、LINE、Twitter、Criteo、BLADE、AdMatrix、GeoLogic
■リードナーチャリング(新規営業・セミナー講師)
■CRM(顧客分析・ステップメール シナリオ設計)
■Google/Yahoo広告リーダー約200アカウントの最適化、品質管理)
■チームリーダー(戦略立案・売上管理・メンバー管理)
■タグマネジメント(媒体計測タグの設置作業、開発チームとの連携 -
食品メーカーのWEB広告運用代行で売上前年比200%達成
■ プロジェクトの目的
売上最大化
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
WEB広告・CRMコンサルタント
■ 目的を達成する上での課題
目標ROASを厳しめに設定していたことにより、新規獲得へのアプローチが消極的になってしまい、売上を構成する割合の大半が既存顧客メインになっていた。
■ 課題に対して取り組んだこと
商品が高品質だったという事もあり、リピート定着率は非常に良くLTVが高い傾向にあった為、指標をROASからLTVを加味したCPAにシフト。スティングおよびリマーケティングがメインだったWEB広告の展開を、新規顧客獲得に向けてリーチ範囲を拡張する為にSNS広告を新たに実施。
またリピート促進の一つとして、会員様に向けたステップメールを配信しリピート強化も実施。
■ ビジネス上の成果
売上前年比200%を達成。
既存顧客からの売上をキープしつつ、売り上げの構成割合を、9:1(既存:新規)→7:3と新規顧客の売上を伸ばすことができ全体売上の底上げを実現できた。・Yahoo検索広告
・Yahooディスプレイ広告
・Google検索広告
・Googleディスプレイ広告
・FaceBook広告
・Instagram広告
・サイト解析
・CRM設計