-
若手社員の営業力スキルUP
■ プロジェクトの目的
・通信機器の訪問販売に必要なスキル。営業力の強化。ビジネスマナーを身に着ける。
■ 体制・人数
・若手社員6名
・講師2名
■ 自分のポジション・役割
・若t手社員の育成係としてプロジェクトに参加。主にロールプレイや商材に関する知識などの解説。
・講義終了後の反省会まとめなど。
■ 目的を達成する上での課題
・営業という職業の本質を理解。
・売り込みに行く。ではなくお客様の課題を解決し、それを解決するための商品説明の提案力と知識。
・一流の身だしなみ。
■ 課題に対して取り組んだこと
・一人ずつ徹底したロールプレイ。
・商材に関しての知識のインプット。
・知識をインプットしたらすぐにアウトプット。
・身だしなみに関しては、カバンや時計、ネクタイなど細かいチェック。
■ ビジネス上の成果
・プロジェクトを終えた若手社員は、お客様の前でも堂々と提案をしていき自力での受注を獲得し成功。
・自分自身も教育係として実践の大切さ、営業の本質を学ぶことができた。