お客さまの声
業務内容
◼︎自己紹介
私は、大手外資系コンサルなどの仕事を通じて、大手の通販サイトや
イベント系やコーポレートサイトのコンサルティングを行っています。
コンサルティングと言うと曖昧なので簡単に言いますと、
今の状況を変えたいというお客様や予算ができたのでスタートアップや
リニューアルをしたいというお客様からのご相談がほとんどで、
それを具体的にどういう形で変えていきますか?という話題を主体に
日々ご相談にのっております。
営業はしておりませんので、本当にご相談が主体となってきます。
ただ、企業から仕事を振っていただきますと、どうしてもその企業の
売上や実積が大きくなる手法をメインに提案していくこととなり、
実は私にとっても「それが本当の解決かな?」と思うこともあります。
正直なところ、ご相談されたお客様の「集客できない」「物が売れない」
という課題は、わざわざ新しいサイトにしなくても解決できたりする
ことも多いのです。
エンド・ユーザーが欲しくない商品やサービスは売れませんし、
エンド・ユーザーに見てくれてもらえないものは注文に至りません。
また、ある商品の購入者層は、サイト・デザインやそこに書いてある
文章の指向性が違うだけで見向きもしなかったりするものなのです。
なにごとにも、セオリーがあるということなのです。
私はそれを提供するサービサーです。
また、自分自信でECなども手がけております。
◼︎サービス内容
私の仕事は、
あなたのホームページの営業効果を上げる施作を考えることです。
ここまでが、私の仕事です。
“ここから先が本当にやりたい仕事”の会社の営業マンは、
サイトの制作を提案したり、スマホアプリの開発を行ってきたり、
SEOの追加手配と本筋と違うところで解決しようとします。
彼らはよくPDCAサイクルを語ります。
P=PLAN はサイトのリニューアルだったりするわけです。
そうでしょうか?
サイトのリニューアルや広告費の増大は、DどころかAだと
私は考えます。そうでないと、お金はたくさんかかりますし、
また、現状分析も手法を変えたことによる効果測定も、
本当の意味でできないと思うのです。
思うというか、実際にこれまでやってきてそうだったのです。
でも、実際にはそうではないという人が営業にくるわけでして、
皆さんの目に触れる話題もその手のことなのでしょう。
しかし実際には、多くの利益を出している企業やお店には、
私みたいな人間が出入りをしていて、着実にノウハウ等を積み上げて、
短い間に大きな差が生まれてしまったのです。
◼︎「セカンド・オピニオン」という言葉をご存知でしょうか?
突然ですが、あなたが病気の ガン になったとイメージしてください。
あなたのガンを見つけてくれたお医者様や病院のことを信頼していても、
「長期入院を要します」とか「大きく切り取ります」とか「治療薬で
髪の毛は全部抜けます」と言われたら、ショックですし、心のどこかで
「ほかに治療法はないのかな?」と調べたくなるものではないでしょうか?
実際に多くのガン患者はそう思うそうです。
でもそうできない理由がいくつかあるそうで、いくつか例を挙げますと
・お金がかかる治療法しか見つからなかったら嫌だな。
・今のお医者さんに、他の人に相談しているのがバレたら嫌だな。
・ガンという難しい話を調べても、自分ではわかりにくそう。
こんなことが理由で躊躇してしまい、考えるのを止めてしまうそうです。
逆に、上記の躊躇する理由を解決できたとしたら、どうでしょう?
今診察してもらっているお医者さんとは別に、治療法やお金のことで
ご相談をするだけしてみようと思いませんか?
長くなりましたが、そういう相談にのってくれるのが
セカンド・オピニオンという存在になります。
セカンド・オピニオンを直訳すると「二つ目のの意見」ということに
なるのでしょうか。
別にセカンド・オピニオンという診療科やサービスがあるわけではなく、
今の外科医とは違う外科医に行って相談をする、それだけの流れです。
「命にも関わることは別の医者にも相談してみては?」というのが
私の考えです。健康の話題ではありませんが、あなたのサイトも同じく
別の角度から精査されてみてはどうでしょうか?
◼︎ホームページ制作会社がノウハウを知っているわけではない。
ECサイトを運営している方のところに制作会社は営業をかけますが、
制作会社には誰一人としてECサイトで生計を立てるどころか、
物を売ったりしている人がいるわけではありません。
せいぜい、ヤフオクとかメルカリで売っている程度でしょう。
正直言って、そんな立場の方にノウハウがあるとは到底思えません。
大事なのは、実際にしっかりと売っている人たち(会社)から
「なんでここは売れたんでしたっけ?」という答えを教えていただき、
そこで得られたことを実際に自己で実演してみて検証を終えてから
お客間からお金を貰ってサービスを提供するのが筋だと思います。
基本料金
出品者
【中小企業向け】システムやネットサービスの企画・導入・運用・改善を安価で行う支援活動を展開中です。
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- 本人確認
- 個人
- 神奈川県
【大まかな経歴】
リクルートに10年勤務後、
リクルートで培った営業力やIT経験を基にサービスを提供してきました。
外資コンサル、金融業界のIT子会社(メガバンク、最大手証券会社)、大手通信企業(IT部門)にで、官公庁・商社・金融業界を中心とするお客様への対応を行ってきました。
【提供可能なこと】
今までは大手企業での、大きなシステムの提供を行ってきました。
今後は、そこでの経験を基に、下記をメインに手掛けたいと考えています。
皆様だけでは想定できない検討点などの整理を始め、ITベンダー等と商談する前に確認したい話題、商談後に認識してくべきリスクへの準備をお手伝いします。
(1)新規規導入システムの企画・導入アシスト役
・予算に見合ったシステム導入のご相談を承ります。
・ITベンダーに「実現したいこと」を明確に伝えます。
また、伝えるだけでなく、実現方法の提案等も行います。
・「受発注業務」などの事務処理や、
「コンタクトセンターやコールセンター」などの
サポート業務の再設計などを行います。
(2)新規事業、新規営業手法などの検討・実現化をアシスト役
(3)現在利用中のシステムに関するご相談
・機能の改善・改修・向上
・クラウドやAIを導入するための導入支援・検討支援
・Excelなどで低コストで業務管理を行う方法
・Microsoft社との既存契約を利用して、次世代化を図る方法
・自社HPの改修、EC機能などの機能追加
(4)クラウドサービスの運用管理業務
・クラウドを用いることで、新しく対応する管理業務や
システムの見直しが必要となります。
これらのアシストを行います。
※ベンダー側に依頼すると、運用保守料がかさみます。
主だったところを提示すると、上記のような話題に対応します。
ITが不可欠となる事業基盤だからと言って、
ITに関するコストの増加は望ましくありません。
また、クラウドなどの導入に苦慮する中で、
見落としてしまう話題等があってもいけません。
それらを回避するためのアシストを行います。
注文時のお願い
1日 30,000円
2日 50,000円 で承っております。(消費税、別)
1日あたりのお打ち合わせ時間は、複数回に分けても構いませんので
少なくとも3時間はいただきたくお願い申し上げます。
その日1日は他の仕事は入れませんので、ご安心くださいませ。
ご都合悪い場合には、他日のお伺い対応もしておりますので、
宜しくお願い致します。
1回目にお会いしてインタビューをさせていただくとともに、
その後に過去実績データなどをいただきながら、対応して参ります。
1日で済むこともあれば、2日間必要なこともございます。
時間がかかる際には、商談を始める前にご相談を差し上げますので、
ご安心くださいませ。
◼︎交通費・宿泊費について
神奈川県藤沢市を基点に動いております。
交通費および遠隔地であれば宿泊費を別途いただいております。