業務効率化!Python×tkinterで業務用GUIアプリを開発します

カスタムツールで転記・入力・データ管理を快適に! Pythonで便利なデスクトップアプリ開発

Shimoza
  • Shimoza (Etia1983ike)
  • シルバー 本人確認済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のフリーランスです
  • 2 満足
    0 残念

業務内容

こんな方のお悩みを解決いたします!
・ファイル整理やデータ検索の手間を省きたい方
・繰り返し作業を効率化したい方
・簡単なGUIアプリで業務をスムーズに進めたい方

■ サービス内容:tkinterを用いたGUIアプリ開発
Pythonの tkinter を用いた業務効率化アプリを開発し、直感的なGUIを提供します。
プログラミングの知識がなくても直感的に操作でき、業務の自動化・効率化をスムーズに実現できます。

1.直感的なGUIデザイン
・誰でも簡単に操作できるユーザーインターフェース
・ボタン一つでデータの取得・整理・保存が可能
・検索条件の保存やデータの可視化にも対応

  1. 業務に応じたカスタマイズ
    ・フィルタリング機能やレポート生成機能の追加
    ・外部CSVファイルとの連携(読み込み・書き出し)
    ・他システムとのAPI連携(Googleスプレッドシートなど)

  2. ワンクリックで業務を自動化
    ・ボタン操作で複雑な処理も簡単に実行

※ヒアリングは無料で対応しておりますが、詳細な技術検証や具体的な仕様調整に入る前に、
まずはご提示させていただいたお見積もり内容にご同意いただいたうえで、
前向きなご依頼として進めさせていただいております。

■ 全プラン共通の標準機能
・エラーハンドリング機能
・ログ出力機能
・各種入力UI(テキストボックス、チェックボックス、ラジオボタン、プルダウンメニュー、検索ボタンなど)
・Excel、CSV、Googleスプレッドシートへの出力
・アップロード・ダウンロード機能
・簡易検索機能(対象列に対して、キーワードの部分一致検索や含む/除外などに対応。検索ボタン付き)
・あいまい検索や複数条件による絞り込みに対応(例:含む・除外など)
・ドロップ&ドラッグ操作対応(ファイルをドラッグ&ドロップで読み込み可能)
・Windows・Mac両対応(必要に応じてMac実行手順もサポート)

■ 制作例
1.フォルダ内のファイル検索・整理システム
・ 大量のファイルを対象に、検索・分類・整理を自動化
・ キーワード検索、日付やファイルタイプでのフィルタリング
・ 指定条件に基づくフォルダ分け・ファイル移動

2.データの組み合わせ自動生成アプリ
・ 例: トレーニングメニューの作成・スケジュールの自動組み合わせ
・ ユーザーの入力条件に基づいて最適な組み合わせを自動生成
・ データの保存・管理・エクスポート機能付き

「ヒアリング無料」「業務でそのまま使える品質」「繰り返し利用可能な設計」「整形・エラー処理を含む丁寧な作り込み」を重視しております。

納品スピードよりも「正しく動き、業務で安心して使えること」を最優先に設計しているため、結果として手戻りの少ない、長く使えるツールをご提供可能です。

一見すると価格が高く見えるかもしれませんが、試作・調整・納品後サポートまで含んだ、非常にコストパフォーマンスに優れた内容となっております。

また、「納期内に収まるかどうか」を、対応範囲および追加料金の判断基準としております。
加えて、クライアント様とのやりとりや、仕様のすり合わせに時間を要することが多いため、納期はある程度の余裕を持たせた設定にしております。

■ まずはお気軽にご相談ください!
ご要望に応じたカスタマイズが可能です。
事前に詳しくヒアリングを行い、最適なツールを開発いたします。
ご不明点やご相談があれば、スムーズなやり取りを心がけますので、お気軽にご相談ください!

業務
開発
プログラミング言語
Python
オペレーティングシステム
Windows
専門知識
開発
アプリケーション
Excel

基本料金

プラン
25,000

ベーシック

■ 原則として、こちらのプランをご提案しております
・ご依頼内容により、納期が7日を超える場合がございますが、最大30日までは料金に変更はございません
60,000

スタンダード

■ 正式納品日を60日後に設定し、成果物完成後はご希望に応じた修正・調整などのサポート期間とするプランです
※納期から開発期間を引いた日数がサポート期間です
80,000

プレミアム

■ スタンダードプランと同様のサービス内容です
・サポート期間をさらに延長できるプランです
納期
7 日
60 日
90 日
合計
25,000円
60,000円
80,000円

オプション料金

追加発注
15,000円 / 納期 +7日
クライアント様都合による延長対応
20,000円 / 納期 +7日

出品者

Shimoza
Shimoza (Etia1983ike)

Webシステム開発や業務効率化ツールでお力になれれば幸いです

  • 2 満足
    0 残念
  • シルバー
  • 個人
  • 山梨県

はじめまして、Shimozaと申します。

業務効率化&データ収集自動化ツールの開発を通じて、
手作業削減・ミス防止・データ活用など、多くの業務改善を実現してきました。
「日々の手作業をラクにしたい」そんなお悩みに寄り添い、
業務担当者様の目線に立ち、シンプルで使いやすいツールをご提案します。

プロトタイプ開発で、試作→確認→改善を繰り返し、「思っていたのと違う」を防ぎながら、ご満足いただけるシステムをお届けします。
WordPressを使ったWebサイト制作も対応可能です。

◆ こんなお悩みありませんか?
・データ収集や整理を自動化して作業時間を短縮したい
・手作業ミスをなくして安定した業務フローにしたい
・シンプルで管理しやすいWebサイトが欲しい

◆ 対応可能業務例
1. Webスクレイピング(データ収集の自動化)
・ログインが必要なサイトにも対応し、データを一覧化・自動出力(CSV・スプレッドシート)
・データ抽出・整形で、業務に活用できる形に加工
・ブラウザ操作自動化&毎日データ取得も可能
・状況に応じてWebアプリ化にも対応可能(要相談)

2. GUI開発
・Python(tkinter)で誰でも使える業務効率化アプリを作成
・ボタン操作だけで作業が完結

3. 業務の自動化
・Pythonによるデータ処理・Excel自動化
・GASでGmail連携(メール自動送信・通知)
・Power Automate Desktopでクリック・入力などルーチン作業を自動化

4. Webサイト制作
・WordPressでシンプル&使いやすいWebサイト制作
・企業サイト・個人サイトなど柔軟に対応

◆ 実績紹介
・毎日1〜2時間かかるデータ更新を5分に短縮する自動化ツールを開発
・他にも、手作業ミスの削減やデータ活用支援など、業務改善事例多数

◆ 連絡対応時間
・月火木金 9:00~21:00/土 14:00~21:00/日 9:00~21:00
・水・祝はお休みです
※即時返信はお約束できませんが、できる限り迅速に対応いたします。

ご希望があればビデオ通話にも対応可能ですが、基本的にはLancers内のビデオ通話機能を使用いたします。

納期には余裕をもたせ、クライアント様との丁寧なすり合わせを重視しています。
ご相談・ご質問はお気軽にご連絡ください。

よくある質問

プロトタイプ型開発とはなんですか?
完成形をいきなり作るのではなく、まずは基本的な機能を備えた簡易版(プロトタイプ)を先に作成し、それを基に修正・改善を重ねていく開発スタイルです。 これにより「完成品のイメージ違い」を防ぎ、段階的にご要望に沿った形へ仕上げていくことができます。
クライアント様都合での納期延長について
修正・仕様変更・追加などへの対応は、あくまで契約期間・検収期間内に限り、無償・無制限で行っております。 クライアント様都合による納期延長につきましては、内容に応じて有償オプションの適用対象とさせていただく場合がございます。 ※こちらの作業が予定通り進行しているにもかかわらず、一方的に期限を無視した無制限対応を前提とする納期延長はお控えください。
検収期間の修正依頼について
原則として、検収期間の延長はいたしかねますが、クライアント様より期日内に適切なフィードバックをいただいていたにもかかわらず、当方に明らかな対応不備があり、正常な修正が行われなかったと客観的に認められる場合に限り、検収期間の延長に応じさせていただきます。 なお、当初の仕様通りに動作している内容についてのご要望や、追加機能・操作性の変更に関しては、検収期間内で対応可能な範囲であれば柔軟にご対応いたしますが、検収期間内に完了が難しい場合には、別案件としてご相談させていただく形となります。

注文時のお願い

※重要なご案内は「よくある質問」にもまとめておりますので、あわせてご確認をお願いいたします。

■ ご購入の流れ
・以下の手順で進めますので、ご購入前にご了承をお願いいたします。
※各ステップは、ご契約いただいた納期内で対応いたします。

1. 見積もりにご同意いただいた後、ヒアリング実施(仕様確認・対応可否の判断にお時間をいただく場合がございます)
2. 仮払い完了後に開発を開始
3. プロトタイプ作成 & フィードバック(簡易ツールで仕様すり合わせ)
4. 調整(3と4を必要に応じて繰り返します)
5. 納品(納品後の対応は別途記載)

・ご相談中、1週間ご返信がない場合は運営経由で「連絡催促」を行います。ご連絡後に再度途絶えた場合(目安3日)も、キャンセル扱いとなる場合がございます。
・仮払い後にご連絡が取れない場合は、仕様に沿って開発・納品いたします。修正は検収期間内に対応可能な範囲で承ります。
※ご事情がある場合は事前にご一報ください。

■ プランのご案内について
ベーシックプランでも、検収期間中(通常は2週間)であれば、無償での修正対応を承っております。
一方で、長期的なサポートや継続的な仕様調整をご希望の場合は、スタンダードプランまたはプレミアムプランをご選択ください。
また、スポット対応に限らず、金額をご相談のうえで月額契約としてのご対応も可能です。

■ 成果物の確認・修正対応について
・プロトタイプ作成後は、納期内であれば回数無制限で修正対応いたします。
ただし、修正内容は当初ご相談いただいた大枠の仕様・目的に沿った範囲に限ります。
大幅な機能追加や方向転換であっても、納期および検収期間内に完了できる見込みがある場合には、無償で対応いたします。

納品後も、検収期間中に限り不具合修正には無償で対応いたしますが、検収期間の延長はできかねますため、ご依頼は満了日の7日前までにお願いいたします。
検収期間後の修正・仕様変更については、別途お見積りとなる場合がございます。

なお、作業量の増加により、納期や検収期間を超えてしまう可能性がある場合は、以下のいずれかの対応をご相談させていただきます。

① 長期対応が必要な場合は、一度検収・納品を挟んだうえで、月額契約またはスポット対応(別途お見積り)をご提案します
② 現契約内で継続する場合は、追加仕様に応じて契約金額の見直しをご提案します

・途中段階で成果物をご提出する場合がございます
不具合やエラー等、お気づきの点がございましたら、できる限り早めにご連絡いただきますようお願いいたします。
※ご確認のタイミングによっては、納品・検収に影響する場合がございますので、円滑な進行へのご協力をお願い申し上げます

■ キャンセルについて
・原則として、仮払い後のキャンセルはお受けしておりません。
・作業が進行している段階(特に完成間近・納品後)でのキャンセルについては、進捗状況に応じて報酬の全額を頂戴する場合がございます。

■ 免責事項
・成果物は細心の注意を払って作成しておりますが、完全性・正確性を保証するものではありません。使用によって生じたいかなる損害にも、当方は責任を負いかねます
・ツールの動作確認は当方で行いますが、専門分野に関わる場合など、仕様に基づく処理結果の正否を完全に判断できない場合がございます
・提出時点では納品確定とは限らず、ご確認とフィードバックをもとに調整を進めてまいります