医療現場での患者さん等による患者(ペイシェント)ハラスメントについてお役にたてます

現場で本当に役に立つのは、適切な応酬話法、報・連・相、院内の信頼関係です。難しい理屈抜き、すぐ役立つ対応をご提案します。

虎猫銅鑼猫

業務内容

私はカスタマーハラスメントについて様々対応してきましたが、あるクリニックからご依頼を受けてペイハラ対応について現場でのロールプレイングなどを含めた研修を実施、併せて医療現場で役立つ手引き等の作成もお手伝いしたきました。
これを機に、ペイハラについて取りまとめ記事も作成、近々公開予定です。
パーソル総合研究所の2024年調査では医療・福祉業の43.1%に被害経験があり、業種別では公務員に次ぐ2番目の高さです。4割の職場では予防・解決策が実施されていません。人手不足が深刻な中で、離職の原因にもなりかねません。
一方では、医療機関には患者の診療を断れない「応招義務」があり、カスハラに及び腰の経営者も見受けられます。
「応招義務」の誤解を晴らし、医療現場のお困りごとを解決すべく、是非ご相談に応じたい、と考えております。

概ね次のような内容です。
必要に応じて、実際のロールプレイングも対応させていただきます。
1.「応招義務」の誤解を晴らす。
  ペイハラは「応招義務を拒む正当理由に該当。厚生労働省の通知、裁判例等から説明します。
2.ペイハラ対策は一般のカスハラ対策と変わるところはない。
  医療機関として毅然とした態度で臨み、医療従事者が守られていると感じ、
  安心して仕事ができる環境づくりに努める。
3.予防策
  医院の方針を対外的に明示(様々なポスターも用意されています)
4.発生時の対応
  具体的な手順をマニュアル化し、ロールプレイングなどで対応の仕方を学んでおく。
  (例)複数人で対応、時間を決めて対応、会話は最小限、即答しない、約束しない、謝罪しない)
  警察への通報もためらってはならない。
5.事後対応
  記録・証拠を正確に残し、弁護士と相談。再発防止策の検討
                                          以上

トピック
健康・医療

基本料金

プラン
30,000

ベーシック

3000字程度のわかりやすい解説記事の作成
50,000

スタンダード

実際のロールプレイング等を含めた研修(貴院の実際のお困りごと事例を提示いただければ、それに応じた対応をご提案します。)
100,000

プレミアム

ペイシェントハラスメント対応の手引き作成。それに応じた研修も含めて。
納期
14 日
21 日
30 日
合計
30,000円
50,000円
100,000円

出品者

虎猫銅鑼猫
虎猫銅鑼猫 (tnjmk0121_toraneko)

どんなテーマでもどんなスタイルでも自由自在に執筆!セミナーなどもご相談ください。

  • 40 満足
    0 残念
  • 認定ランサー
  • 個人
  • 東京都

2015年10月銀行を65歳定年退職後、自宅で社会保険労務士業を開業。74歳。
人事労務管理は専門分野ですが、それにこだわらず幅広い分野で執筆しています。文章作成、リライト、調べ物は得意です。紙芝居動画をYouTubeに投稿する、というユニークな試みもしています。顔写真は紙芝居型講師(登録商標)の私の似顔絵です。
補助金申請にも注力、各種セミナーも実施しています。

▼可能な業務/スキル
・執筆
・取材/インタビュー
・セミナー・研修の実施

▼資格
・社会保険労務士 健康経営エキスパートアドバイザー(東京商工会議所認定資格)
・宅地建物取引士
・日本公認不正検査士協会アソシエイト会員

▼実績
・補助金申請サポート:特に事業再構築補助金に注力。23年1月締切第8回で3件採択実績など、各回で採択実績あり。
・新聞雑誌への寄稿 
・専門教材の刊行
・各種セミナー記事執筆にも注力。
  各種サイトへの投稿数は約300本になります。
・ブログ:2016年11月開設、2024年12月21日現在記事約1600本、アクセス約26万5千件

▼活動時間/連絡について
・自宅で仕事をしており、できる限り柔軟にご対応させていただきます。急ぎの案件等もお気軽にご相談ください。
連絡は基本的にいつでも可能です。できる限り素早い返信を心がけます。

▼得意/好きなこと
・人と会うこと。話すこと。
・多言語活動(英語、スペイン語、ロシア語、フランス語、韓国語、中国語)
・合唱(教会の聖歌隊に所属)
・ボウリング(障害者向けボランティアコーチ)

ご興味持っていただけましたら、右上の「メッセージで相談する」よりお気軽にお声がけください。ご連絡をお待ちしています!
以上


注文時のお願い

ご依頼いただく前に、実際のお困りごと事例などを指しつかない範囲でお聞かせいただければ、それに応じた対応を準備いたします。