お客さまの声
業務内容
▼どんな方へ(ターゲット等)
・新規媒体で軌道修正フェーズの媒体運営者の方に:テストマーケ的に私の記事で「バズる」きっかけを。
・既存媒体(ポータル、雑誌、書籍等)の編集等の方々に:いつもと違う角度からの記事、マンネリを打破する新しい視点での企画、ライティングを。
・そのほか一般企業、事業者様へ:社内の広報(社内誌等)や社内外発信のリリース作成や、マスコミ掲出交渉(PR業務サポートまで)。媒体特集のネタだし~企画立案、リサーチ、執筆までトータルに。
▼どんな課題に対して
・PV/UUを上げて「滞留時間」を増やし、コンテンツ利用(ECも含め)に繋がる接触頻度施策のご提案
・ユーザーニーズの掘り起こし(読者アンケートからの企画立案、特集提案~執筆)
▼提供価値、媒体
・Web/SNS/書籍/雑誌/フリーペーパー/純広告など、媒体問わず
・有形無形(特集施策のネタだしのみも可)を問わず、ユーザーの「気づき」に繋がる読み応えのあるコンテンツ、媒体価値を高める表現
■具体的な納品物:同上
■進め方:ご予算など要件のヒアリング~ご相談を元に、納期やW数、校正(回数)等の子細まで打合せ(リモート:場合により対面も可)の中お決めさせていただければ幸いです
■ご自身の強みや経験:
旅行媒体で3年間、その後大手キャリア(au/Yahoo!ケータイ)のポータルサイト上新規コンテンツの立ち上げ(ライティング、コンテンツ企画、取材、進行管理、対クライアント調整等)を計2年程度。その後、30代になって方はいったんフリーランス編集&ライターとして「プチ独立」。
代表作は、母校の青学書籍『青山学院大学の「今」を読む』(https://www.j-n.co.jp/books/?goods_code=978-4-408-45541-9)で、企画立案~取材、執筆(計200P程度)、校正校閲等を担当。
そのほか、編集として校正単体の案件も担当しており、『2010 国保担当者ハンドブック改訂 14 版(社会保険出版社)』があり、昨年版を元に『健康保険法』等関連法規の差分を追記。ほぼ一人で 2 か月で約 750P の校正・校閲を行うなど、「編集の基本形」といえる書籍のコンテンツ立案~執筆、校正校閲を30代前半で会得。
以降は、家庭の事情で5年間一般企業(大手生保、システム会社等)での就業経験もございますが、一般の大手企業の就業経験から各方面にわたる関係各位との利害を調整を図りつつ、「より信頼感のある仕事の進め方」ができることが、クリエイティブ一本鎗のクリエイターより長けている点と考えています。
「プチ独立」以前の、広告代理店在籍時は大手媒体ながら、常に「前任者のいない」新規媒体コンテンツの立ち上げに従事。そのためか、「しがらみ」のない自由なアイデアや今までにはない視点の特集や施策を量産。
「デジタルネイティブ」世代の若者が、今業界内で「若手」層のボリュームゾーンを形成していますが、言うならば私は「デジタルワタリドリ」世代ーーガラケーからスマホ、掲示板からSNS、紙からWeb(ガラケー)へとメディアの「主戦場」が変わるタイミングを、若手のごく数年の間に経験していました。
SNSは「Twitter」日本版導入以前の2008年より多用し、「プチ独立」後の仕事の"営業"でも活用。件の青学の本の執筆オファーも「Twitter」からでした。
代理店では純広告というより、ポータルやフリーペーパー等の「編集物」が多く、キャリアとしては編集メインなのですが、当初「コピーライター」志望で作家で元コピーライターの林真理子さんを個人的に崇拝していたことから、東京青山の宣伝会議が主催する若手コピーライターの登竜門「宣伝会議賞」にコピーを大量に応募していました。
1,500本手書きで応募した2007年、「第44回宣伝会議賞」では「協賛企業賞(e-まちタウン)を受賞。受賞作コピー「書き込むことが、まちおこし。」を元に、2008年地域情報ポータルサイト『まちおこしタウン(e-まちタウン株式会社登録商標)』が新規開設(現在は閉鎖)されました。
これも地域ごとのスレッドに、ユーザーが街の情報を「書き込む」掲示板的な媒体。「SNSの前身」といえる種類のメディアでしたが、大手ポータルでの編集の知見をいかし、立ち上げに参画できた実績です。
ゆえに、私はメディアが確実に「過渡期」にあった2000年代。SNSが革新的に普及した2010年を、その作り手側として生き、微力ながら業界の発展に貢献してきました。激動の時代を「SNS」とともに生きてきた知見、アイデアをも、文章表現とともにお届けできるのが、私の他のクリエイターにはない特長です。何卒よろしくお願いいたします。
基本料金
ベーシック
取材:無し
リサーチ:既存資料のみ
リライト中心
媒体:Webのみ
スタンダード
取材:条件による(取材費別途)
リサーチ:書籍購入(経費)、電話取材、現地取材あり(別途取材費)
媒体:Web、紙媒体
プレミアム
取材:取材費別途
リサーチ:書籍購入、電話取材、現地取材(別途取材費)
媒体:Web、書籍他
オプション料金
- SNS上での拡散
- 10,000円 / 納期 +7日
実績・評価
21 件
満足
5 件
残念
出品者
書籍執筆経験有、ポータル黎明期からWebライティングを始め、SEO対策など万全「反響」が取れる方です
-
21 件 満足5 件 残念
- 個人
- 埼玉県
【主な実績】
平成18年3月 第44回 宣伝会議賞 協賛企業賞(e-まちタウン)受賞※
※受賞作を元に平成19年7月、ユーザー参加型まちづくりコミュニティ『まちおこしタウン』(JASDAQ上場 e-まちタウン株式会社登録商標)新規開設
ラーメンWalker百麺人2014年〜16年度]埼玉ランキング&寸評♪
▼「ラーメンWalkerグランプリ2015」
《担当箇所》"百麺人埼玉県代表(にせゆみ)”として埼玉県内のラーメン・つけ麺の名店&新店のベスト10を選出し投票、講評を執筆。
▽OB・現役学生なら知っておきたい大学の真実青山学院大学の「今」を読む 共著しました
【DATA】実業之日本社刊/造事務所編/新書判224P /2015年01月24日発売/本体 850円+税
《担当業務》取材・撮影/リサーチ(書籍・WEB他)/記事執筆/校正校閲 他
2010年06月〜08月 社会保障、社会保険関連刊行物を出版する社会保険出版社の下記書籍改訂を担当。
2009 国保担当者ハンドブック
【販売実績:約5,000 部】 ■A5判/約800頁1色■監修(社)国民健康保険中央会 ■改訂13版 ■定価:4,410円
▼活動時間/連絡につきまして
できる限り柔軟に対応させていただきます。お急ぎの場合は基本的にいつでも可能です。
できる限り素早いご了承いただければ幸いです。
▼得意/好きなこと
・旅行、温泉、B級グルメ情報全般
・ユーミン等J-POP全般
ご興味持っていただけましたら、メッセージでお気軽にお声がけください。
どうぞよろしくお願いいたします!
注文時のお願い
①ターゲット
➁媒体
③予算など
-
10,000円
校正:初稿1回修正
取材:無し
リサーチ:既存資料のみ
リライト中心
媒体:Webのみ
納期 7日 -
30,000円
校正:初稿、再校2回修正
取材:条件による(取材費別途)
リサーチ:書籍購入(経費)、電話取材、現地取材あり(別途取材費)
媒体:Web、紙媒体
納期 14日 -
50,000円
校正:初稿、再校+1~2回修正対応(校閲、紙媒体の場合色校正対応)
取材:取材費別途
リサーチ:書籍購入、電話取材、現地取材(別途取材費)
媒体:Web、書籍他納期 21日