kj法を学び問題解決力を向上させる!中堅社員のための階層別研修をご提供致します
業務内容
Ⅰ.中堅社員のパフォーマンスを向上させたい! Ⅱ.中堅社員のモチベーションを維持向上させたい! Ⅲ.中堅社員のロイヤリティを高め突然の離職を防止したい!社員へ能力発揮や能力向上の機会を提供することで、魅力ある職場環境を構築し、中途採用の現場力/実行力を高めたい!などの課題をお持ちの中小企業ベンチャースタートアップ企業へ、知識(分かる)と実践力(できる)が身につく中堅社員研修をご提供いたします。
導入手順は、以下が基本パターンとなります。
①研修日時や目的と期待効果の確認
②研修プログラムのカスタマイズ
③研修テキストの作成と納品
④研修の実施(リアル実地研修の場合は交通宿泊費の実費を追加請求)
⑤必要に応じてフォローアップ(研修後のメール等による質問への回答)
『メンター研修』の面談ロールプレイングで共感力,信頼感醸成スキルが身に付きます
業務内容
新卒新入社員、中途採用社員の定着化に悩む企業におすすめします。
メンターの基礎知識と面談スキルを高め、新人社員の早期退職を防止します。
研修プログラムは添付のPDFファイルをご参照くださいませ。
研修のテキストファイルとメンター制度の概要資料ファイルも差し上げます。
すすめ方は、
①事前WebMtg(ヒアリグ)にて御社の現状把握をさせて頂きます。
②研修テキストを作成します。
③御社に研修準備をして頂きます。(会場等手配、備品等手配、テキスト資料の印刷製本等)
④研修実施
⑤フォローWebmtg(プレミアムプランのみ)
私の経験はランサーズ上のプロフィールをご覧ください。
実務に強いリーダー育成のため、『新任 管理者研修』をご提供させて頂きます
業務内容
①管理者のマネジメント力を高めたい!②各部門の業務効率を高め、業績を向上させたい!③各部門のチームワーク力レベルを上げ、働き易く働き甲斐のある職場環境を作り、優秀な人材の育成とリテンション、採用を実現したい!と考えている企業へ新任管理者研修をご提供します。
標準的な研修項目は以下のとおりです。
以下の項目をカスタマイズして、御社のオリジナルプログラムを作成します。
◇オリエンテーション
Ⅰ.管理の基本
1.管理とは・・・・・・・・・
(1)管理の定義
2.管理者とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)管理者の定義(2)管理者の役割(3)管理者2つの職務
(4)管理者の基本スキル
①科学的管理②人事管理③リーダーシップ
Ⅱ.組織運営の基本
1.組織とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)組織の種類(2)職場とは(3)職務とは・責任⁅義務]と権限⁅権限委譲]
2.仕事の管理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)5W2H(2)PDCA(3)業務改善【問題の発見と問題解決】
3.部下指導/育成・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)人事評価⁅モチベーション⁆(2)能力開発とキャリア開発
4.職場の管理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)働き方改革【労務管理基本】(2)組織風土の醸成⁅コミュニケーション/モラール⁆
5.管理者に期待されるリーダーシップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)Leadership style(2)ハラスメントとコンプライアンスの重視【ハラスメント対策(含むアンガーマネジメント】
※研修の方式は、ウェブセミナー形式、リアル対面研修方式の講義、問題検討&解答の演習、討議ファシリテーション等を組み合わせます。
実施手順は、以下のステップとなります。
①研修日時と方式、研修目的と期待効果の確認WebMtgの実施
②添付のPDFテキストのカスタマイズと納品
③研修の実施
④必要に応じてフォローアップ(研修後のご相談に対してメール等にて回答)
人事制度構築、人材育成・採用戦略、HR業務の壁打ち、代行、社外CHROを行います
業務内容
「良い会社」だから負けないとは限りません。
良い会社でも、負けては意味がないのです。
「強くて、良い会社」を目指さなければなりません。
そのための戦略はどうあるべきか。
「人間のプロ」が経営者の戦略パートナーとなり、「人と組織が最高のパフォーマンスを発揮できる状態」を作り出すことで、経営に貢献します。
■ サービス内容(例):
・トップマネジメントチームのワンチーム化促進サポート
・経営戦略と一体化した人事戦略の評価及び策定サポート
・経営者の考え、想いを組織に分かりやすく伝達するアドバイス
・経営戦略のストーリーテリングアドバイス
・経営者の裸の王様化防止サポート
・組織文化の分析および構築アドバイス
・組織ブランドの分析及び構築アドバイス
・人材育成計画とトレーニングプログラムの評価及び改善アドバイス
・リーダーシップ開発の提案及びトレーニングアドバイス
・会議運営サポート
・次世代経営層育成に関するご相談
・組織再編や人材の選択に関するご相談
・その他、ご要望に応じて「ヒト」「信頼」「組織力」「文化」全般に関する助言とサポート
※単に日常的人材管理業務を超えて、組織の長期的なビジョンや目標に合わせて人材を活用・育成することを重視するサポートです。
■ 形態:基本はオンラインですが、ご要望により、別途ご相談承ります。
■ 実際にご利用いただいたお客様の声(動画あり)
▶ 経営者・K様「まるで社内に頼れる仲間ができたようでした」
→ YouTube再生リストはこちら https://youtu.be/t5hjOb-HHig?si=bdFaXBW0bPLI1pfx
▶ 現場リーダー・I様「スタッフの表情がガラッと変わった」
→ YouTube再生リストはこちら https://youtu.be/L1v5jqS6VNc?si=ro2OIaEsD1sFRbkp
中途採用(キャリア採用)の方々が定着し、本領を発揮して頂くための研修を提供致します
業務内容
せっかく経験豊富なキャリアをお持ちの人材を採用しておきながら、その方のキャリアをうまく活用できていないケースが多数見られます。
それどころか、逆に職場に波風が立つばかりで、組織が混乱する要因になっている企業様さえあります。
挙句の果てに、せっかく巨費を投じて採用した方がお辞めになるようでは、企業にとっても、大変な機会損失です。
本教育では、キャリア採用者に自信をもってもらいつつ、異文化の中でどのような留意点があるかを理解して頂きつつ、キャリア採用者が、自らの良さを活かして、活き活きとご活躍頂くための基本的なスキルが獲得できます。
確かに、キャリア採用者のスキルは、その経験により培われた高いものをお持ちであろうかと思います。
しかし、異文化における自身の振る舞いが、どのような影響を与えるか、またどのような行動が組織貢献に結びつくかについては、さほどの造詣をお持ちでないケースは想像以上に多いものです。
また、新たな就職先では、仕事のやり方や、その企業が持つ文化や習わしの多くが異なり、そうした環境変化に大変弱い方も多数いらっしゃいます。
これらの実情に鑑みれば、キャリア採用した方を放置せず、必要な教育を適用した上で、うまくご自身の強みを活かしてご活躍頂くことが、その人材を最大限活用し,離職率を下げる第一歩です。
この教育は、2日前後の比較的短期間で実施/適用が可能ですが、その後の教育は、キャリア採用者向けのコースなどを新設するのではなく、既存社員の階層別教育にスライドさせられるような設計で実施することが秘訣です。
この辺りも充分に考慮しながらサポートさせて頂きます。
なお、本ページでご案内しているコース以外にも多彩なコースがございます。
また、費用についても、ご予算によりご相談に応じておりますので、お気軽にお声をお掛けください。
よろしければ弊社ホームページもご覧ください。
様々な見地から、御社の人材育成課題の自己チェックが可能です。
ヒューマンスキルテクノロジーズ
完全カスタマイズ型で、無駄なく確実に人が育つ新入社員研修を提供しております
業務内容
私どもでは、企業の特徴、事業やお仕事の内容に応じて、必要なことだけを完全カスタマイズで開発し、提供致します。
例えば、工場スタッフに「接客の手順」「お客様からの電話の受け方」や「名刺交換」など、細かいビジネスマナーを教育するようなプログラムは本当に意味があるでしょうか。
弊社では、ビジネスマナーといっても、社会人の入り口に立ち、スタート時点で本当に必要なことに焦点をあてて実施して頂きます。
むしろ、若者らしい元気や情熱、挑戦心など、新入社員に一番最初に求められるスキルに重点を置いて展開し、無駄なく確実にスキル獲得して頂きます。
同期との仲間づくりをしながら、社会人のべ−ス部分を形成して頂けるよう、必要に応じて社会体育や、野外演習なども組み合わせて効果を上げていきます。
つまり、職場での専門教育や技能教育、OJTなどを開始する前に必要な姿勢と環境を作ることに重点を置いて実施します。
挨拶や意思表示がきちんと出来ない方、自ら学ぼうとする、前のめりな姿勢のない方を、職場のOJTで成長させることは極めて困難です。
そうした下地は、職場に配属する前に、きちんと手当しておくべき領域であると弊社は考えております。
現場配属先で早速役に立つスキル以外の教育は、その必要性が生じた時に適用すればよいわけですし、むしろ基本姿勢の部分だけは、きちんと充実させて職場に引き渡すことが出来れば、職場からも「今年の新人は一味違う」という評価が必ず頂ける筈です。
条件が合えば合宿形式での実施展開もご相談に応じます。
なお、出品されている設定コース以外のコースも多数あります。
提供価格についても、幅広くご相談に応じますのでお気軽にお声をお掛けください。
よろしければ、弊社ホームページもご覧ください。
様々な見地で、御社の人材開発課題を自己点検出来ますので、是非ご活用頂ければ幸甚です。
ヒューマンスキルテクノロジーズ
若手デザイナーの成長を支援し、UXデザインの可能性を広げます
業務内容
本プログラムは、若手デザイナーがUXデザインの基礎から応用スキル、さらにリーダーシップを身につけることを目的としています。各プランは、学びたいレベルや目標に応じて選択可能です。段階的に習得し、キャリアを加速させるためのサポートを提供します。
- お試しプラン
■こんな方におすすめ
・UXデザイン育成プログラムを初めて体験する方
・短時間でデザイン思考の基礎を学びたい方
・今後のプラン選びの参考にしたい方
■提供コンテンツ
・若手デザイナーへのヒアリング(30分)
・実際の課題に基づくアドバイス(30分)
■購入の流れ
・ご希望の日時を調整
・オンラインまたは対面での実施
・終了後のフィードバック共有
2.スタンダードプラン
■こんな方におすすめ
・実務で活かせるUXデザインスキルを身に付けたい方
・研究やプロトタイピングなどの具体的な手法を学びたい方
・継続的な学びスキルを強化したい方
■提供コンテンツ
・若手デザイナーへのヒアリング(30分)
・実際の課題に基づくアドバイス(30分)
・UXデザインプロセスの全体像を解説
・研究、設計、プロトタイピング、テスト手法の実践
・各回での個別フィードバック
■購入の流れ
・初回セッションの内容と日程調整
・各回の実施後に課題提出とフィードバック
・修了後のスキル確認と次のステップのアドバイス
- プレミアムプラン
■こんな方におすすめ
・リーダーとしてのマネジメントスキルも学びたい方
・ポートフォリオを充実させ、キャリアを進化させたい方
・留意な個別指導を受けて成長を加速させたい方
■提供コンテンツ
・若手デザイナーへのヒアリング(30分)
・実際の課題に基づくアドバイス(30分)
・実務に即したオリジナル課題の解決
・ポートフォリオ作成サポート
・個別コンサルティングとキャリア相談
・デザインリーダーに求められるマネジメントスキルの指導
■購入の流れ
・初回セッションの方向性と目標設定
・定期セッションの実施と進捗確認
各プランは柔軟にカスタマイズ可能ですので、詳細や個別のニーズがあればお気軽にご相談ください!
人材育成・リスキリングの計画立案および助成金・補助金申請の支援を行います
業務内容
▼こんな方へおすすめ
経営者、総務人事担当者
▼ご提供内容
・人材育成計画、リスキリング計画の立案および実行時の支援を行います。
・助成金、補助金の検討、申請代行および支援を行います。
<助成金>
1.キャリアアップ助成金
2.業務改善助成金
3.トライアル雇用助成金(一般トライアルコース)
4.人材開発支援助成金
5.創業助成金 ※東京都内企業限定
6.地域中小企業応援ファンド
<補助金>
1.中小企業省力化投資補助金
2.IT導入補助金
3.小規模事業者持続化補助金
4.ものづくり補助金
5.事業承継引継ぎ補助金
6.事業再構築補助金
グローバル環境における海外人材マネジメントのあり方がわかる研修をご提供します
業務内容
海外の方とのお仕事でこんなお悩み、ございませんか?
・思うように仕事が進まず常にストレスを感じている
・こちらの意図を相手になかなか理解してもらえない
・相手の言動についイラッとしてしまう
・一生懸命やっているのに海外の関係者から評価してもらえない
・日本人メンバーと国籍が異なるメンバーの間で対立が生じ職場の雰囲気が悪い
・外国人スタッフのモチベーションの低下や離職率が高く、どう対応すべきか悩んでいる
私も20年にわたり6カ国で海外駐在員として仕事をしてきましたが、このような悩みから逃れられたことは一日としてありませんでした。
ご存知の通り、海外の方との仕事においては仕事の進め方や周囲とのコミュニケーションのあり方についてお互いに「何が適切で、何が不適切か」そのモノサシや価値観、考え方が違うのです。
このようなギャップがある状態では国籍やバックグランドが異なるメンバーと仕事を進める上で、お互いに違和感やストレス、苦手意識、不信感が増すばかりで、相手からの評価や信頼、協力やサポート、必要な人材が得られず、仕事の進捗や成果に影響を与えてしまいます。
◆ 海外人材に対する「理解力と対応力」はもはや「身につけていて当たり前」のスキルです
グローバルに活躍するためには、日本と異なる環境や相手に対する「理解力と対応力」が不可欠です。
多くの方が「語学力」だけ身につければ十分と考えがちですが、「理解力と対応力」を伴わない「語学力」では人を動かすことはできません。
こちらでご提供しているのはそんなあなたの課題やお悩みを解決するためのものです。
◆ このような方にオススメです!
・海外駐在員、現地採用職員、外資系・多国籍企業でお勤めの方、またはその計画や予定がある方
・外国人のスタッフや取引先、パートナーと日常的に仕事される方
・外国人との仕事やコミュニケーションに苦手意識や不安がある方
・事業の海外展開や将来海外で仕事をしたい・起業したい方
◆研修概要
■ ベーシックコース
【目的】
海外人材マネジメントの基礎として、日本人が違和感や苦手意識を持ちやすい相手の仕事の仕方、コミュニケーションスタイルや、それが仕事にどんな影響を及ぼすかを解説します。
【概要】
・3時間の対面またはオンラインでの研修
【期待できる効果】
海外の方との仕事やコミュニケーションにおける課題や、異なる価値観・考え方についての理解が深まります。
■ スタンダードコース
【目的】
思うように仕事が進まない、こちらの意図が理解されない、海外のメンバーと人間関係・信頼関係が築けないといった課題に対し、その原因を分析し突破口を見出す方法を解説します。
【概要】
・海外駐在員や海外の方とのやりとりでストレスやお悩みをお持ちの方に最適です。
・6時間の対面またはオンラインでの研修
【期待できる効果】
仕事の進捗・成果がおぼつかない「ストレス」、海外人材に対する「苦手意識」「違和感」「不信感」について、何がどう影響しているかの要因を明らかにし、それにどう対応していけば良いか突破口を見出すことができるようになります。
■ プレミアムコース
【目的】
海外メンバーと信頼関係を築き、彼らから協力やサポートを引き出すためにあなたはどう言動を調整すれば良いか、個々の立場や性格に合った異文化適応スキルを身につけます。
例えば時間に悠長な文化では約束の時間や締め切りを守らなくても「問題」と認識されませんが、そこではどのようにタイムマネジメントをしていけば良いのでしょうか?
相手に時間や約束を守るよう動機づけ行動させていく場面でも、相手にどう働きかけるかは人によってやり方は異なります。なぜならあなたの組織内のポジション、組織上のルールとの兼ね合い、相手との力関係、あなたご自身の性格などもあなたの言動に影響を与えるからです。他人の成功事例はあくまで他人の成功事例にすぎません。
プレミアムコースではあなたご自身がどのような言動をとっていけばよいか、あなたに合った実践的な「異文化適応スキル」を身につけます。
【概要】
・スタンダードコースの内容を踏まえ、マンツーマン形式で行います。
・スタンダードコースの6時間の座学研修と、個別コーチング(2ヶ月:90分 X 6回の個別セッション)
・オンラインでの実施です。
【期待できる効果】
・仕事における相手の価値観や常識を踏まえ、お互いに違和感のない仕事の仕方やコミュニケーションスタイルを見つけ実践する「異文化適応スキル」を身につけられます。
研修のプロが、真に効果をあげる研修企画とコンテンツをつくります
業務内容
▼こんな方にオススメ
・研修を実施しても社員にスキルが身につかない
・社員を早期に育成したい
・研修で得たことを職場で実践させたい
・企業研修を社内で実施したい
・研修会社任せの研修にしたくない
・研修講師としてテーマの幅を拡げたい
▼ご提供内容
準備からフォローまでの研修企画と研修テキストを作成します。
■ 研修企画
ご提案書の内容をベースに以下の項目を記載します。
・研修目的・目標
・対象者
・研修実施日、研修会場(決定している場合)
・研修方法( 対面/オンライン)
・配席
・研修準備物
・研修プログラム
・事前・事後課題(実施する場合)
・上司に対する事前・事後アンケート(プレミアムプラン)
■ 研修テキスト
パワーポイントにて以下を作成します。
~ 全プラン共通 ~
・プレゼンテーション用スライド
スクリーンないしモニターに表示する資料です。アニメーション付きです。
・受講者配布用テキスト
プレゼンテーション資料と同じ内容ですが、キーワード等一部虫食いにしています。
・解答例
一部ワークおよびテキストの虫食い箇所の解答例です。
・タイムスケジュール
研修時間内のおおよその時間配分と、講義やワークの目的を記載しています。
~ スタンダードプラン ・プレミアムプラン ~
・インストラクションガイド
講義やワーク実施の際の、受講者への補足説明、質問、指示事項等を詳細に記載しています。講師
はこの内容に準じて、研修を実施します。
■ 研修効果測定レポート(プレミアムプランのみ)
研修前および研修後(概ね1か月後)に、受講者の上司に対し、受講者の行動に関するアンケート
を実施、分析したうえで、研修効果を定量的に把握し、レポートを提出します。
▼ご購入後の流れ
ご契約いただいた後の作業の流れは以下となります。
~ 全プラン共通 ~
・貴社の詳細なご要望等のヒアリング
・研修企画案のご提出
・研修企画案のレビュー・修正
・研修企画案に基づくテキスト等のご提出
・テキスト等のレビュー・修正
・研修企画案およびテキスト等の最終確認・納品
~スタンダードプラン ~
・研修テキストに沿ったインストラクションガイドのご提出
・インストラクションガイドのレビュー・修正
・最終確認・納品
~ プレミアムプラン ~
・事前・事後アンケートの実施
・アンケート結果の分析、レポート提出
▼納期
各プランの納期の目安は以下になります。なお、貴社との打ち合わせの頻度によって納期は変わります。
・ベーシックプラン:10日~
・スタンダードプラン:20日~
・プレミアムプラン:90日~(研修実施後2か月後目途)
▼実績
民間企業、官公庁・自治体、病院、学校など延べ約1000社・団体の実績があります。
[民間企業]
・大手電機メーカー[問題解決研修、ファシリテーション研修、交渉力研修など」
・大手紳士服メーカー「リスクマネジメント研修」
・大手エネルギー販売業「目標管理研修」
・中堅製剤薬局「経営幹部研修」
・大手工作機械メーカー「評価者研修」
・中堅食品卸「管理職研修」
・中堅業務用食品卸「業務改善研修」
・大手輸送機器メーカー「ハラスメント研修」
・中堅家具メーカー「部下指導・育成研修」
・中堅漁具メーカー「問題解決研修」
・中堅生産財メーカー「次世代リーダー研修」
・中堅建設機械メーカー「管理職研修、係長研修」
・中堅建設業「部門長研修」
・大手物流業「管理職研修」
・大手航空運輸業「リーダーシップ研修」
・大手物流業「財務研修」
・大手酒造メーカー「ワークライフバランス研修」
・大手酒造メーカー「コミュニケーション研修」
・中小容器メーカー「新入社員研修」 など
[官公庁]
・財務省中国財務局「評価者研修」
・経産省中四国支部「事務ミス防止研修」
・大阪府「タイムマネジメント研修」
・岡山県「評価者研修、目標管理研修、戦略思考研修、仕事の進め方研修、タイムマネジメント研修」
・富山県「段取り力研修」
・群馬県「交渉力研修」
・奈良県「フォロワーシップ研修」
・和歌山県「タイムマネジメント研修」
・三重県「タイムマネジメント研修」
・京都府「ビジネス文書研修」
・香川県「ビジネス文書研修」
・大阪府警「戦略思考研修」
・岐阜地方法務局「コンプライアンス研修」
・大阪高等検察庁「マネジメント研修、ロジカルシンキング研修」
・岡山県職業能力開発協会「リーダーシップ研修」
・その他市町村 など
※ その他病院、学校など
即戦力となるため、社員の力を飛躍的に高める研修を提供いたします
業務内容
ビジネススキル・エクセレンス:次世代リーダーを育てるための究極の研修
「ビジネススキル・エクセレンス」は、新時代のビジネスリーダーを育成するための包括的な研修プログラムです。我々の研修は、顧客対応からロジカルシンキング、提案・交渉のスキルに至るまで、ビジネスの核心を突く12の重要な能力を鍛えます。
- 顧客へのヒアリング力
- オブジェクション対応力
- 提案書の作成力
- ソリューション提案力
- プレゼン力
- 案件推進力
- ロジカルシンキング力
- 価値提案/訴求力
- 顧客ビジネス理解力
- 提案/クロージング力
- 交渉力
- ファシリテーション力
各研修は2〜3時間で完結し、「オンライン(Web)」または「現地」での参加が可能です。
※現地での研修をご希望の場合は、オプションをお選びください。オンラインと現地の
両方の対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。
・ベーシックプラン(10万円 / セッション):
重要なビジネススキルの基礎を網羅。
実践的なシナリオと資料提供。
・スタンダードプラン(30万円 / セッション):
全スキルの詳細なトレーニング。
パーソナライズされたカリキュラム。
継続的なフォローアップサポート。
・プレミアムプラン(50万円 / セッション):
独自の高度なトレーニングメソッド。
カスタマイズされたトレーニング計画。
継続的なフォローアップとアフターケア。
「ビジネススキル・エクセレンス」で、貴社の新人を未来のリーダーへと成長させましょう。
今こそ、貴社の未来を築くための第一歩を踏み出しましょう。
2023年
年間実績数:60本(月間約5本)提供
2024年
提供予定本数:60本+20本(1月〜3月期)
現在、多数お問い合わせ頂いております。
ご希望の方は、まずはお気軽にご相談ください。
受講者の皆様からのご感想(抜粋)
東京のIT企業マネージャー(田中さん)のご感想
「この研修は本当に目から鱗でした。特に『ロジカルシンキング力』のセッションは、チームの問題解決能力を飛躍的に向上させました。案件推進の際の悩みも、この研修を通じて解決策が見つかり、業績が向上しました!」
大阪の広告代理店営業(佐藤さん)のご感想
「顧客へのヒアリング力とオブジェクション対応力を鍛えることで、私の営業スタイルが大きく変わりました。顧客からの信頼が増し、クロージング率が格段にアップしました。」
福岡のスタートアップ経営者(鈴木さん)のご感想
「交渉力とファシリテーション力の向上が、私たちのビジネスに大きな変化をもたらしました。チームワークが強化され、よりスムーズなプロジェクト進行が可能になりました。全社員に受講させたい素晴らしい研修です。」
その他:過去導入実績企業(一部)
・LINEヤフー株式会社(インターネット広告事業、イーコマース事業及び会員サービス事業)
・株式会社セールスフォース・ジャパン(クラウドアプリケーション及びクラウドプラットフォームの提供)
・富士通株式会社(サービス・ハードウェアソリューション)
外国人従業員用オンライン・オンボーディング/1Hの短期講習でトラブルや退職回避します
業務内容
◆こんなご企業様に◆
・社内に外国人とのコミュニケーションを得意としている人間がいない
・社内で初めて外国人を雇用する
・外国人のマネジメントに詳しい人間が社内にいない
・早期離職を防ぎたい
・ミスやトラブルの回避、職場のスタッフ全員のストレスを予防したい
・現場が忙しくて、新人のフォローに割く時間や人員が不足している
・講習のためだけに長時間拘束されるのは困る
◆外国人雇用企業向けのオンボーディングプログラムのサービス内容◆
このサービスは、Zoomによる講習とフォローカウンセリング(国家資格キャリアコンサルタント保持者によるプロのカウンセリングです)を軸とした、米国のグローバルキャリアカウンセラー、ヨーロッパのINSEAD(グローバルマネジメント向けビジネススクール)の内容を参考に日本向けに開発したオンボーディングプログラムです。※1
【ベーシックプラン】
・外国人向け ※2
・講習時間は1h程度(時間帯は平日10~21時)
・日本と外国人の母国の商習慣や常識の違いをZoomを用いてオンラインで母国語か英語で説明
・Zoomによる講習なので、職場でもご自宅でもPCや携帯でオンラインアクセスが可能ならどこでもOK
・プロのカウンセラー、キャリアコンサルタントによるフォローカウンセリングが月1h×3か月間あり ※3
【スタンダードプラン】
・外国人と日本人向け
・講習時間は各自、1時間程度(時間帯は平日10~21時)※4
・日本と外国人の母国の商習慣や常識の違いをZoomを用いてオンラインで
外国人には母国語か英語で、日本人には日本語で説明
・ネット環境さえある場所であれば、受講場所は不問です
・プロのカウンセラー、キャリアコンサルタントによるフォローカウンセリングが月1h×3か月間あり ※5
【プレミアムプラン】
・外国人と日本人向け
・講習時間は1国籍毎に1時間(時間帯は平日10~21時)
例)受講対象者がベトナム人、スペイン人、日本人であれば3時間
・日本と外国人の母国の商習慣や常識の違いをZoomを用いてオンラインで
外国人には母国語か英語で、日本人には日本語で説明
・ネット環境さえある場所であれば、受講場所は不問です
・プロのカウンセラー、キャリアコンサルタントによるフォローカウンセリングが月1h×3か月間あり
※1 オンボーディングとは新しく配属されたメンバーが組織に馴染み、早期に力を発揮できるようにするために実施する一連の取り組みのことを指します
※2 国籍は1か国のみ。複数の外国人の国籍が同一の場合は、参加人数制限なし。国籍が2か国以上にまたがる場合外国人への研修はプレミアムプランをご利用ください。
※3 カウンセリングは義務ではなくご購入者様の権利です。カウンセリングを実施しない場合でも料金は変わりません。講習月から3か月間。1時間を半分にして30分×2回で実施するのも可能です。受講人数により、1対1でのカウンセリングからグループセッションへと切り替えます。外国人の受講人数が6名を超える場合は応相談。
※4 日程、時間帯は別々で受講可能
※5 外国人、日本人双方に月1時間のカウンセリング権利があります。カウンセリング権利を使わなくても料金は変わりません。
◆ご購入後の流れ
①当社より受講者の人数、国籍、講習とカウンセリングの希望日時を伺うメッセージをお送りします。
↓↓↓
②当社から受講用のZoomURLをご指定のアドレスにお送りします。
↓↓↓
③事前に短期講習を鑑賞されたい場合は資料をお送りするのでお知らせください
↓↓↓
④カウンセリングを月に1回実施 ※ハラスメントやメンタルヘルスへの懸念事項がある場合は迅速に報告いたします
※プライバシー保護の観点よりお、カウンセリング時は受講者のみで、第三者の視聴・聴講は不可です
◆プレミアムプランの料金について
多国籍の外国人向けとなる場合、1国籍追加毎に3万円の追加をいただきます。
外国人の国籍が、2国籍の場合は10万円、3国籍の場合は13万円となります。
採用から人財開発→育成→評価・報酬設計まで、経営・人事連携全般を支援します。ます
業務内容
ベーシック:
1回1時間のコンサルをいたします。
ヒアリング:30分、議論:30分
スタンダード:
2回2時間のコンサルをいたします。
ヒアリング:30分、議論:60分、ご提案:30分
プレミアム:
3回3時間のコンサルをいたします。
ヒアリング:30分、議論:60分、ご提案:30分、進捗フィードバック:30分、更なるご相談:30分