-
新進気鋭のVSEOマーケティングコンサルタント
■ プロジェクトの目的
VSEOの技術を用いた、マーケティング手法を通じて、YouTubeチャンネル運営を収益化し、自社や他社の売上を大幅にアップさせること。
■ 体制・人数
1〜3名
■ 自分のポジション・役割
代表取締役社長・統括・戦略立案・企画・調査・実行
販売管理
労務管理
財務管理
資金調達
税金対策
の実行と運営
■ 目的を達成する上での課題
正確な市場とニーズの調査ができるか否か。リサーチが9割。
■ 課題に対して取り組んだこと
自身でのYouTubeチャンネル3本の運営
YouTube動画とYouTubeショートとの特性の違いを活かした、チャンネル運営
①【ゆっくり解説】系、トレンド発信チャンネル
②【実験】系、破壊チャンネル
③【紹介】系、宣伝広告チャンネル
各種SNS(Twitter、Instagram、facebook、LINEVOOM、TikTok)を使った、自身のチャンネルのコンテンツ発信、コメント対応、マーケティング等
■ ビジネス上の成果
日々新しい発見と確かな手応えの成長有り。
【ゆっくり解説】系とあるSNS
【実験】系とあるSNS
の親和性と有効性を発見。
自身のチャンネルの成長に繋げる。VSEO対策(検索上位に上がる#ハッシュタグの付け方や、概要・説明文・コメント欄の活用方法、動画に付ける、視聴回数があがるバズる曲の選び方)YouTubeチャンネル立ち上げ、YouTubeチャンネル運営方法、アナリティクスの分析方法と対策法、YouTubeとYouTubeショート、TikTok・Twitter・LINEVOOM・Instagram・facebook等各SNSへの連携の仕方と、YouTubeと相性の良いジャンルとSNSの活用方法など