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上場企業の大手Sier企業で法人のお客様へのアウトバウンド提案活動
■ プロジェクトの目的
・流通・小売業界を担当する営業本部と連携したご提案
→リソースがなく時間を割くことが難しい顧客の営業担当者となり、新規引合(=提案依頼)の数を増やす&信頼関係性を構築する、ことを目的とした営業活動。
■ 体制・人数
・上司、他営業本部、ソリューション担当SE
■ 自分のポジション・役割
・営業担当者
■ 目的を達成する上での課題
・これまで担当していたお客様と異なり顕在的な課題がない、かつ信頼関係の構築ができていない
お客様だったため、打ち合わせで現状の課題や業務内容をヒアリングするだけでは、
引合をいただくことがかなり難しい。
■ 課題に対して取り組んだこと
・社内関係者と連携をとり担当のお客様情報を収集、その情報をベースに検討した仮説を
提案するといった活動を自ら主体的に実施した。
■ ビジネス上の成果
・担当企業様の潜在的な課題を引き出すこと・信頼を獲得することに成功し、
合計4件の引合をいただくことに成功。
・自身の年間評価として、営業同期17人中2人のみであったA評価の取得を達成。
・来年度の計画をお客様からご相談いただけるような信頼関係の構築に成功。
■ デザイナーとして活かせる点
目標に対して、自ら考えて主体的に行動したことが、本活動での成功の鍵になったと考えています。これは私の強みでもある「目標達成力」が活かした経験となりますので、デザイナーとしてもお客様の課題解決につながるデザインをご提案するため、自ら考え主体的に行動し、成果に繋げていきます。