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飲食店経営を経営
■ プロジェクトの目的
夫が経営者としてスープカレー店を立ち上げ、私も開業時より経営に参加。
■ 体制・人数
2人
■ 自分のポジション・役割
店長不在の際の調理、売り上げ管理業務、在庫管理業務
ホールでの接客業務全般、新メニュー考案
■ 目的を達成する上での課題
もともと人口が少ない割に飲食店が多く飽和状態である上にコロナ禍も重なり売り上げが減少していた。
・新規開拓、利益向上のため、新メニューの考案や新たな試みが必要であった。
■ 課題に対して取り組んだこと
売上向上の為、様々な施策を考案し実施。特に効果が高かった施策が以下3つ
・新メニューの考案
新規顧客獲得のため、新メニューの開発が求められていた
新しいスパイスを複数仕入れてきて、数十種類の新商品を考案
激辛メニューを商品化し販売する
・販売方法の工夫
テイクアウトやデリバリー開始
FacebookやInstagramでの宣伝を開始
■ ビジネス上の成果
・飲食店は利用したいが、店内の利用は避けたいというお客様と、店内まで足を運べないお客様の利用が増えた。
・結果、売り上げが落ち込んだ月から3ヶ月ほどでで20%アップした。