-
ベンチャー企業公式アカウントで2か月半の期間でフォロワーを16人→800人に増やす
■ プロジェクトの目的
全く社内にWebマーケティングのノウハウや知識が無い状態であったので、まずはTwitter運用を行い社外広報ツールのベースを作ること。そして社内全体のWebマーケティング知識の底上げを図ること。
■ 体制・人数
1人
■ 自分のポジション・役割
自社運用・Webマーケティング
■ 目的を達成する上での課題
まずは社外に広報出来るツールを作り上げること。そしてそれを継続的に運用できるよう、なるべく分かりやすく、広報ツールとして作り上げられるまでの過程やノウハウを伝えることによって、一人でも多く社内にWebマーケティングに携わることが出来る人材を増やすこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
しっかりWebマーケティングの効果を実感していただくため、拡散性の高いTwitterの企業公式アカウントを運用し、社外広報ツールとして育成。そしてある程度フォロワーがついて運用しやすくなってきた状態になった時点で、ここまで自分がやってきたノウハウなどを社内の他の方に伝えていく。
現在では自分から手が離れた状態でも運用が回る状態にまでなっている。
■ ビジネス上の成果
Twitter企業公式アカウントフォロワー数16→800フォロワー(2か月半)
上記期間での案件Twitter経由案件問い合わせ8件
これらの運用は広告は使用せず、通常投稿のみでの運用。企業公式Twitterアカウント運用経験:2社