-
中小企業の小売・飲食店で販促計画と制作物全般のデザイナー兼ディレクター(前年比200%)
■ プロジェクトの目的
魚離れを無くし、webと店舗を結び売上げをアップさせる
■ 体制・人数
クライアントの社長(CEO)・最高執行責任者(COO)・販促営業10名と、制作部隊4名の
16名
■ 自分のポジション・役割
私はクライアントの営業会議に参加しながら、
売上げや魚普及のための年間に必要なイベントや制作物を提案し決定させ、
それを遂行させるために、外部の料理研究家・カメラマン・コピーライター・web構築・
印刷会社へのディレクションをする傍ら、自らデザイン制作を担当いたしました。
■ 目的を達成する上での課題
毎月の決まった作業に突然増える制作物やトラブルがあっても常に納期を守り、
クオリティーをキープし続けること
■ 課題に対して取り組んだこと
スケジュールをしっかり立て、納期をしっかり守れるようクライアントと外部との連絡を密に
し、クライアントと制作部隊が一体となって目的に向かえるように注意を払っていました。
納期にしっかり間にあわせることと、クオリティーを高めることを常に考えていました。
■ ビジネス上の成果
イベントでたくさんの子供達に魚に親しんでもらい、魚の美味しさを伝えることができました。
webでは「魚のさばき方」や「魚辞典」や「料理レシピ」ならびに
お店と繋ぐ「店舗のイベント情報」を、
それと店舗においてはポスター・POP・レシピカード、
そのほかにお中元お歳暮の「カタログ」や「数々のイベント」などで
魚の知識や魚料理レシピを増やして興味を持っていただき、
売上げアップにつなげました。グラフィックデザイン 22年、webデザイン12年、
(illustrator・Photoshop 22年、InDesign10年)
モーショングラフィックス&アニメーション動画2年、動画編集1年
(After Effects2年、Premiere Pro1年)