-
少数精鋭の総務部門
■ プロジェクトの目的
200人以上の従業員に関する人事労務および各種案件に関する契約書のリーガルチェック、製本
■ 体制・人数
上司1人
一般社員3人
■ 自分のポジション・役割
・人事労務および法務担当
■ 目的を達成する上での課題
給与計算が手作業になっていて計算ミスが頻発した
■ 課題に対して取り組んだこと
タイムデータをDBに取り込んで、複雑なシフト組みや残業代を考慮したツールを開発
■ 成果
給与計算の稼働が当初の三分の一に削減された総務業務全般
・人事労務
・法務
・財務
・経理補助 -
収支管理ツール開発
■ プロジェクトの目的
コールセンタ内におけるチーム別費用対効果を算出し評価に使う
■ 体制・人数
提案者1人
開発者1人
■ 自分のポジション・役割
開発者
起案者の要望をヒアリングし、現状のデータ構成と照合しながらプロジェクトを進める役割
システムエンジニア兼プログラマー
■ 目的を達成する上での課題
データが全てエクセルベースで散らばっていた為、一元的化するのが困難
売り上げが出せないバックヤードチームをどのように評価するか?
フロント担当者の費用対効果を図る指標をどのように表すか?
■ 課題に対して取り組んだこと
必要なデータを決まったダイルサーバに格納する運用に変更
全エクセルファイルのフォーマットを考慮し、該当パスからデータをDBへインポートする仕組みを自動化
非生産チームの稼働を各フロントチームに振り分ける仕組みを構築
出来るだけワンタッチで集計可能にする
個人ごと、チームごとに売り上げと人件費を集計可能にし、各個人がどれだけ貢献できているかを可視化させる
■ 成果
リリース当時はバグが多かったものの、最終的にはセンター管理者が日々収支を確認できるまでに至った(実際に評価に使われたかは不明)SQL
Access
VBA
マクロ
Excel