-
大手協同組合のwebサイト開設・ディレクション・デザイン・保守運用(新規ユーザー数約300%増)
■ プロジェクトの目的
子育て層の新規組合加入を目的とした、子育て情報ポータルサイトの開設及び運用
■ 体制・人数
10人
■ 自分のポジション・役割
開設まで:プロジェクトマネージャー・ディレクター
開設後の運用:ディレクター・デザイナー
■ 目的を達成する上での課題
・忙しく子育てをするユーザーに寄り添うため、軽く、なるべく本題にすぐたどり着けるなサイト設計。
・google検索からの流入が多いと想定していたため、SEOの対策。
・SNSとの連携
■ 課題に対して取り組んだこと
・サイト構築のシステムを見直し、問題点を洗い出し、地道かつ細やかに検証(画像の最適化、php記述の効率化、html、css記述をモダンなものに更新する等)
・SEOを意識したコーディングの徹底、ライティングの提案など
・サイト内にクライアントの運営するインスタグラム投稿を埋め込む
■ ビジネス上の成果
開設後6か月の時点と比較して、2年で新規ユーザー数300%アップ。要件定義、サイト設計、企画、運用スケジュール作成、webデザイン、コーディング、wordpress管理