-
大学の非常勤講師としてデザイン演習の正課授業を行う
■ プロジェクトの目的
神戸市東灘区の女子大の非常勤講師として、2回生〜4回生向けのデザイン演習の正課授業を行う
■ 体制・人数
20〜25名の受講生
■ 自分のポジション・役割
初学者にデザインアプリケーション、Webデザインの基礎を指導する
■ 目的を達成する上での課題
初学者のスキルレベルに合わせた教材開発
■ 課題に対して取り組んだこと
コロナ禍におけるオンライン対応で、すべての教材を動画化した
■ ビジネス上の成果
コロナ禍においても受講満足度が他の同等教科に比べ1.4倍ほど高かったデザイン講師
-
プログラミングスクールの講師としてWebデザインの指導を4000回以上行う
■ プロジェクトの目的
2015年よりオンラインスクールCodeCamp「Webデザインコース」講師として在籍
■ 体制・人数
完全マンツーマンのオンライン指導
■ 自分のポジション・役割
受講生にデザインや配色の考え方、アプリケーションの使い方を指導
■ 目的を達成する上での課題
受講生のニーズに合わせた臨機応変な対応
■ 課題に対して取り組んだこと
オリジナルの教材開発
■ ビジネス上の成果
4000回のレッスンで高評価98%、2016年度に200名以上の講師の中から「人気賞」をいただいたデザイン講師
-
医療系IT企業にてWeb / DTPによる企業ブランディング
■ プロジェクトの目的
医療系IT企業のブランディングとデザインの底上げを行うために入社。自社サイト、採用サイトなどを作成
■ 体制・人数
制作チームは10名程度。
■ 自分のポジション・役割
デザインのディレクション
■ 目的を達成する上での課題
プログラミング寄りのメンバー構成だったため、デザインを行う環境整備から行なった
■ 課題に対して取り組んだこと
開発環境の整備、社内デザイナーのデザイン指南、撮影時のイメージコンサルティング
■ ビジネス上の成果
企業の目指す方向をデザインで明確化し、問い合わせ〜入社志望者数が前年比1.5倍に増えたwebディレクション、コーディング、グラフィックデザイン、ライティング
-
大手出版社のハウスデザイナーとして創業初の売り上げを達成
■ プロジェクトの目的
株式会社アスキーに入社後、株式会社エンターブレインに移籍。主にエンタテイメント関連分野の雑誌、単行本、広告、ウェブサイトの作成を行う
■ 体制・人数
50名規模の編集部内にてデザイナーとして在籍
■ 自分のポジション・役割
アートディレクター
■ 目的を達成する上での課題
競合多数のマーケットで売り上げ首位を獲得する
■ 課題に対して取り組んだこと
競合分析、ユーザー行動分析、アンケート調査
■ ビジネス上の成果
2005年末に発行した書籍で2006年度トーハン実用書ランキング年間6位、累計販売部数85万部、創業初の売り上げを達成。利便性を高めるための特殊仕様(重たく厚い本を2冊に分けてスリーブケースに入れて販売、携帯用の小冊子付の書籍など)を開発し売り上げに貢献。イラスト投稿SNSサイトの立ち上げに際しアートディレクションを行う。企画、マーケティング、デザイン、デザインディレクション