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制作会社やスタートアップでの技術顧問
複数企業様に技術顧問、エンジニアとして以下の取り組みを実施。
- セキュリティアドバイザー
- 開発アドバイザー
- クラウドサービス向け商品の登録画面・検索機能の実装
- WordPressプラグインの開発
- WordPressテーマの機能拡張
- GitHub ActionsによるWordPressプラグインのCI・CD連携
- Webサービスのセキュリティチェック・脆弱性診断 -
一部上場のWeb系企業でECサービスの開発・運用のエンジニアマネージャー
■ プロジェクトの目的
ECサービスの開発・運用
■ 体制・人数
6
■ 自分のポジション・役割
エンジニアマネージャー
■ 目的を達成する上での課題
人気商品の販売時に同時接続数が1万を超える事があるため、サービスが停止しないようにパフォーマンスチューニングを行う必要がある。
■ 課題に対して取り組んだこと
DBやアプリケーションレイヤーでのボトルネックを調べ、チューニングをしていく。
■ ビジネス上の成果
通常であればサービス停止する規模のアクセスでも、商品の購入が出来る状態を維持し、顧客流出リスクを回避できている。 -
一部上場のWeb系企業でAIに利用するための学習データ収集用サービスのエンジニアマネージャー
■ プロジェクトの目的
AIに学習させるための質のよい学習データを効率的に集める
■ 体制・人数
8
■ 自分のポジション・役割
エンジニアマネージャー
- アーキテクト
- データモデリング
- 開発・運用のリーダー
■ 目的を達成する上での課題
決められた期間で室の良いデータを集めるための仕組みとインタフェース作り
■ 課題に対して取り組んだこと
プロモーション含めてサービスの展開を意識した開発スケジュールを考える
CMS化も含めて各AIに必要なデータを短期間で集められるようなアーキテクチャを意識
■ ビジネス上の成果
リクエストをもらった企業様からは好評を頂いている -
一部上場のWeb系企業でスマホゲームの開発リーダー
■ プロジェクトの目的
社内制作ののSDKを宣伝するためのスマホゲームを制作する
■ 体制・人数
4
■ 自分のポジション・役割
開発リーダー
■ 目的を達成する上での課題
SDKを利用したゲームを作るという内容以外何も決まっていなかったため、プロダクトマネジメントを兼任する必要があった。
また、ゲーム制作が初めてのチームだったため、ノウハウがない状態で実装する必要があった。
■ 課題に対して取り組んだこと
ステークホルダーにヒアリングし、実現したい内容のブレがないか綿密に話し合いをした上でゲームの方向性を決めた。
プロトタイピングを駆使し、MVPを作って実際にプレイしてもらいながら作り込んでいった。
■ ビジネス上の成果
SDKの宣伝としての目的は達成できた -
一部上場のWeb系企業で新規アプリ開発の立ち上げ
■ プロジェクトの目的
新規アプリを立ち上げてサービスを軌道に乗せる
■ 体制・人数
6
■ 自分のポジション・役割
iOSエンジニア
■ 目的を達成する上での課題
iOSのネイティブアプリの開発経験が無いチームでの立ち上げだったため、知識の習得とメンバー間での情報共有をし、サービス化を実現する必要があった。
また、サーバーサイドに掛けられる人員が殆どなかったため、コストを抑えるひつようがあった。
■ 課題に対して取り組んだこと
iOSの社内勉強会の開催とサーバーサイドのsaasの導入検討
■ ビジネス上の成果
無事サービスのリリースまでたどり着けた -
一部上場のWeb系企業でデジタルコンテンツの配信サービスのCMS開発・保守
■ プロジェクトの目的
サービスのスマートフォン対応とCMS化
■ 体制・人数
6人
■ 自分のポジション・役割
エンジニア
- CMS開発
- フロントエンドのJavaScript/HTML/CSS実装
■ 目的を達成する上での課題
保守性を高めた状態でのCMS化でどのようなアーキテクチャにするか
■ 課題に対して取り組んだこと
当時最新だったBackbone.jsを取り組み、フロントエンドの最適化とheadless APIを利用したアーキテクチャで汎用性を高めた。
■ ビジネス上の成果
スマートフォン対応による新規売上の創出