-
大手製菓メーカーの営業部にて販促プロモーションを担当
大手製菓メーカーの営業企画部にて、営業管理業務を担当。生産数量の調整、キャンペーン企画、販促物の企画・制作、販促プロモーションなどに従事しておりました。
際物商品企画では市場ニーズを徹底的に分析し、キャラクター選定や価格の見直しを実施。売上が前年比15%増となり、クライアントからも高い評価をいただくことができました。
-
大手ITベンチャーの社内ライターとして、企業WEBコンテンツ、ソーシャルメディアの構築・運営
■ プロジェクトの目的
クライアントの意向に即したWEBコンテンツ、facebookページ制作
■ 体制・人数
各クライアントから受注
■ 自分のポジション・役割
社内ライターとして、企業サイトやSNSコンテンツのライティング業務に従事
■ 目的を達成する上での課題
綿密なペルソナ設定や、リーチ向上のための徹底したリサーチを行いました。
■ 課題に対して取り組んだこと
ユーザーに共感されやすい言葉や表現、画像選択、文字数の設定に注力
■ ビジネス上の成果
某外資系企業facebookページでは1投稿あたり平均10,000いいねを獲得することができ、プロジェクト活性化に貢献できました
-
フリーランスライターとして独立・開業。Web、書籍を中心に幅広い分野で取材・執筆
Web、書籍、フリーペーパーを中心に取材・執筆
■ 幅広い制作力
・多くの領域の企業様、団体様メディアでコンテンツの構成案作成から取材、執筆、撮影まで幅広く対応しております。
・「消費者」「エンドユーザー」に伝わること」を意識し、SEOにも配慮。
■モットーは「1を聞いて10を知る」
・ご要望を的確に汲み取り、「言わなくてもわかってもらえる」ライターであることがモットー。
・インタビューイーの「らしさ」を汲み取るインタビューと、お人柄を伝えるライティングを徹底。「話を深堀りし、じっくり聞き出してくれる」と嬉しい評価を多くいただいています。