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発展途上国からのドライフルーツ、香辛料輸入事業を起業
■ プロジェクトの目的
発展途上国からのストーリーがあり、プレミアムなドライフルーツと香辛料の輸入。
日本に知られていない、高品質かつ美味しい食品を消費者に届けることで、異文化が許容される社会を実現する。
協業先の小分け事業者は、障がい者の就労を支援する社会福祉法人であり
「美味しいのはあたりまえ、体にやさしく、社会にもやさしい」商品の開発に努める。
■ 自分のポジション・役割
創業社長。海外仕入れから、顧客開拓、オンラインショップの運用・管理。
■ ビジネス上の成果
サウジアラビア産オーガニックデーツの輸入販売。
全国の量り売り店、自然食品店、こだわりのスーパーに導入 -
小規模事業者向け海外商談支援のコンサルタントとして独立
■ プロジェクトの目的
日本企業と海外企業との商談支援を通して、異文化が共生する社会を創造する
■ 体制・人数
個人事業
■ 自分のポジション・役割
コンサルティング、通訳、カスタマーサポート
■ 目的を達成する上での課題
言語の違い以上に、異なる商習慣を理解、尊重し合うこと
■ 課題に対して取り組んだこと
行間の意味を踏まえた通訳、補足説明
■ ビジネス上の成果
クラウドファンディング事業における海外パートナーとの提携交渉支援実績多数あり -
一部上場ベンチャーキャピタルでアジアIT企業の日本市場進出支援(投資先の2億円の売上に貢献)
■ プロジェクトの目的
アジア投資先ITベンチャー企業の日本市場進出支援
■ 体制・人数
4名
■ 自分のポジション・役割
アソシエイト
■ 目的を達成する上での課題
紹介先国内商社との関係性の構築、への把握
投資先への日本市場の特性の周知、準備徹底
■ 課題に対して取り組んだこと
紹介先国内商社への定期的なレポーティング
日本市場専任担当者の提案
■ ビジネス上の成果
半導体専門商社に画像処理半導体ベンチャーを紹介し、事業提携実現2億円の国内販売に貢献 -
韓国ITベンチャー企業の日本支社長(SIパートナー、通信事業者との業務提携)
■ プロジェクトの目的
日本事業立ち上げ
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
支社長
■ 目的を達成する上での課題
国内で実績のない海外企業と事業提携する理由付け
■ 課題に対して取り組んだこと
自社・共催セミナー開催
エンジニア向けハンズオンセミナー開催
韓国本社への顧客同行訪問
サンプル商品の提供
OEM商品の提案
■ ビジネス上の成果
国立大学工学部ファイル検索システム採用
独立系中堅SIとの販売代理店契約
携帯通信事業者研究開発部門との業務提携 -
国内金融ベンチャー企業で海外金融機関との提携先開拓(30か国、1000回以上の電話会議)
■ プロジェクトの目的
海外での貸付先・資金需要者の開拓
■ 体制・人数
4名チーム
■ 自分のポジション・役割
海外パートナーと最初接触するにソーシング担当
■ 目的を達成する上での課題
融資先の信用度の見極め
■ 課題に対して取り組んだこと
海外展示会出展によるコンタクトづくり
電話会議によるヒアリング
現地訪問による実態調査
■ ビジネス上の成果
30か国以上訪問
1000回以上の電話会議
10億円以上のファンド組成に貢献海外提携先ソーシング
メールによる交渉
電話会議
展示会出展