-
スタートアップのメディアで化粧品アフィリエイトの売上をSEOによって成長させる(200%アップ)
■ プロジェクトの目的
SEOを使ってアフィリエイトの売上を伸ばす。ただし、SEOだけを重視するのではなく、薬事法に気をつけた方法で成長させること
■ 体制・人数
2名
■ 自分のポジション・役割
チームリーダー
■ 目的を達成する上での課題
美容系商材はアフィリエイトの競合が多く、SEOで上位に表示させるのが難しかった。また、上位表示させても購入されないこともあったのでUI・UXが向上させるような記事を作ってた
■ 課題に対して取り組んだこと
SEO対策ツール(エマツール、Google Analytics、Search Console)を使い、記事の順位変動を日々調査。流入が多いKWに合わせて記事を細かくリライトした(文章の追加、記事の合体、構成の入れ替え、画像の追加)り、購入ボタン周りのデザインの修正も実施。ボタンや画像など簡単なものであれば、PowerPointや画像編集ツールを使って自分で作成していた。
■ ビジネス上の成果
・PV数を582%伸ばす
2020年4月14,160PVから、2020年9月96,539PVまで成長。
・サイト、コンテンツのSEO対策を行う。
月間PV数を950から1万3000まで伸ばす
・SEOアフィリエイトの売上を200%伸ばす
・新たな売上ルートを確保
SEOアフィリエイトだけに頼らない売上ルートを模索
メンバー間で相談し合いGoogleアドセンスを導入、広告収入を確保