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iPlanning (maruamu) のビジネス経験

見積もり・仕事の相談を承ります。

  • 大手ランドオペレーターでプロジェクトマネージャーとして基幹システムのリプレイス(開発規模3億円)

    旅行・観光・グルメ エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ・老朽化した既存基幹システムをリプレイスし、業務効率化を図る
    ・予算、納期、品質を死守する

    ■ 体制・人数
    発注会社 10人
    開発会社 20人
    開発規模 3億円
    年間取扱販売金額 50億円
    システムユーザー数 200人

    ■ 自分のポジション・役割
    ・発注会社側のプロジェクトマネージャーとして、ビジネス要件の策定、社内調整/承認、プロジェクトの進捗管理(予算/スケジュール/品質)、様々な課題の解決する。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・ユーザーヒアリングから要望として上がらない潜在的なニーズを発見し、目的を達成する

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・ユーザーからヒアリングを行い、詳細な業務フローを作成し、システム化することで完全なくせる業務のリストアップし、費用対効果及び難易度を見比べながら優先順位を付けシステム化する。
    ・WBS及びガントチャートを用いてスケジュール管理を行い、プロジェクトの進捗管理を行い、遅延が発生している部分に関しては、都度、遅れの根本原因を特定し、リカバリーできるように一つ一つ確認を実施しました。

    ■ ビジネス上の成果
    ・システムリプレイスによって、約10%程度のスタッフの削減
    ・クレジットカード手数料率削減

    業務分析、システム企画/立案、プロジェクトマネージメント、システムコンサル、システム開発、社内ドキュメント作成

    見積もり・仕事の相談

  • 海外バス会社の業務効率化のための社内システム構築及びシステムコンサルタント(人員削減20%)

    流通・運輸・交通 エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    社内のシステム化を推進しマニュアル作業、紙運用の撤廃

    ■ 体制・人数
    社員数 30人
    ドライバー 70人
    バス保有台数 50台
    バス運行数 200本/日

    ■ 自分のポジション・役割
    システムコンサルタントとして、社内のシステム化のための企画/立案、予算確保/社内承認を行い、業務効率化を行う

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・経営者及び社員へのヒアリング及び業務内容の観察/分析を行い、システム化することで業務効率化が図れる業務の洗い出しを行う。

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・経営者及び社員へヒアリングを行い、詳細な業務フローを作成し、システム化することで完全なくせる業務のリストアップし、費用対効果及び難易度を見比べながら優先順位を付けシステム化する。
     1)バス部品の棚卸業務のシステム化
     2)バスの発着情報を一般公開することで、電話問い合わせの撲滅
     3)ドライバー給与計算の自動化
     4)取引先へのビルチェック及び請求業務のシステム化

    ■ ビジネス上の成果
     1)バス部品2000点の棚卸にかかる業務が30人日から10人日へ削減され、精度が95%へ向上
     2)バスの発着情報を一般公開することで、電話問い合わせが75%減 
     3)ドライバー給与計算の自動化によって、給与計算部門がクローズ
     4)取引先へのビルチェック及び請求業務のシステム化によって、人員50%減

    業務分析、システム企画/立案、プロジェクトマネージメント、システムコンサル、システム開発、社内ドキュメント作成

    見積もり・仕事の相談

  • 海外ゴルフツアー予約システムのプロジェクトマネージャー(前年比30%増、人員削減50%)

    旅行・観光・グルメ エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    ゴルフツアーの基幹システムの構築による業務効率化
    ゴルフツアー予約サイトの即時予約対応による売上増

    ■ 体制・人数
    発注会社 3人
    開発会社 4人

    ■ 自分のポジション・役割
    ・発注会社側のプロジェクトマネージャーとして、ビジネス要件の策定、社内調整/承認、プロジェクトの進捗管理(予算/スケジュール/品質)、様々な課題の解決する。

    ■ 目的を達成する上での課題
    ・ユーザーヒアリングから要望として上がらない潜在的なニーズを発見し、目的を達成する

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・即時予約を確定させるための、必要十分条件を洗い出す。
    ・ユーザーからヒアリングを行い、詳細な業務フローを作成し、システム化することで完全なくせる業務のリストアップし、費用対効果及び難易度を見比べながら優先順位を付けシステム化する。
    ・WBS及びガントチャートを用いてスケジュール管理を行い、プロジェクトの進捗管理を行い、遅延が発生している部分に関しては、都度、遅れの根本原因を特定し、リカバリーできるように一つ一つ確認を実施しました。

    ■ ビジネス上の成果
    ・66%の予約申込が自動で処理されるようになり、50%の人員削減
    ・前年比30%増の売上を達成

    Googleアナリティクス、SEO、プロジェクトマネージメント、システム企画/立案、システム開発、業務分析

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  • 大手通信キャリアでコンテンツの販促責任者として3年で売上50%増

    IT・通信・インターネット エンジニア 正社員 本業として

    ■ プロジェクトの目的
    コンテンツの売上を伸ばす

    ■ 体制・人数
    8名体制

    ■ 自分のポジション・役割
    部門責任者として、予算/販促/売上/スタッフの管理

    ■ 目的を達成する上での課題
    2台目の携帯電話として保有されるいたため、コンテンツの売上が伸びなかった

    ■ 課題に対して取り組んだこと
    ・携帯電話開発及びメーカへコンテンツへアクセスしやすい機種の開発を粘り強く提案
    ・お客様が使いたいと思うコンテンツ獲得とサービスの提供
    ・お客様へのコンテンツ販促宣伝の強化

    ■ ビジネス上の成果
    ・就任当初の年間売上が40億円から3年後、年間60億円へ売上増を達成

    企画/立案、プロジェクト管理、業務分析、社内ドキュメント作成

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