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地方のベンチャー企業で新事業のリーダー(前年比2,000万円利益UP)
■ プロジェクトの目的
既存顧客の支援業務がおざなりになっており、顧客満足度の低下を招いていた。
赤字が続いているサービスであったため、改善のために注力できず放置されていたが、
顧客満足度の改善及び収益性の改善のため、事業部として立ち上げた。
■ 体制・人数
7人
■ 自分のポジション・役割
事業部主任
■ 目的を達成する上での課題
事業部として正式に立ち上げるまで数年赤字が続いていた
■ 課題に対して取り組んだこと
単価の向上
外注費の削減
クライアントからの依頼の細分化
既存商品の改善
新たな商品設計
■ ビジネス上の成果
1年で黒字化
前期利益比較+2,000万円を実現企画、商品設計、分析改善、営業、人材管理、売上利益管理