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豊洲市場の仲卸の海外輸出コンサルタント 国内向けセールスストラテジー(BtoB,BtoC)
■ プロジェクトの目的
-豊洲市場の仲卸店へのコンサルタント。中国は商社、その他の国はBtoBの商社を抜いた直接販売のシステムを構築。台湾については定期便を開始。
-国内は自身のコネクションより外国人スターシェフ、各国大使館への大使などの特別な会食の際の食材調達から販売を行っている。
-BtoCとして富裕層の宅飲み用途として完全コシェルジェスタイルの販売も開拓。
■ 体制・人数
仲卸5人、営業一人
■ 自分のポジション・役割
営業、管理
■ 目的を達成する上での課題
国によっての検疫の違いを商品輸出するたびに経験を積んでいくのだが、台湾向けはロスが大きくその部分の投資枠をもうけたこと。
■ 課題に対して取り組んだこと
古い体制を取り替えること。SNSを使用した営業を教え込むこと。
■ ビジネス上の成果
国内、海外への販路開拓。 -
モーリシャス沖で日本のタンカーが座礁した事故で現地NPOと合弁会社設立
■ プロジェクトの目的
昨年度起こったモーリシャス沖タンカー座礁事故において化学品スモールベンチャー企業が製作をする油吸着材を元に現地NPOとの合弁会社をモーリシャスに設立。
■ 体制・人数
4人
■ 自分のポジション・役割
モーリシャスにあるNPOなどにアプローチ、コンタクト。ジョイント・ベンチャーを設立。
ファンドしてくれた方々へのアップデート。
■ 目的を達成する上での課題
現地の人とのコミュニケーションと行政とのやり取り。
■ ビジネス上の成果
クラウドファウンでイングでもMakuakeにて3,000万円オーバー獲得、プライベートでのクラウドファウンディングにても2,000万円を集め合計5000万円以上のファウンドを集めた。 -
訪日外国人向け国内ローカルツアーの展開(約一万人を動員)
■ プロジェクトの目的
訪日観光客を集客、物販、飲食品の販売。
■ 体制・人数
6人
■ 自分のポジション・役割
ツアーガイド育成、ツアー構成、営業
■ 目的を達成する上での課題
ツアー時間の間にいかに参加者に喜んでもらえるかを考える。
■ 課題に対して取り組んだこと
ツアー構成、コミュニケーションのとり方。
■ ビジネス上の成果
1年で1万に程を動員。各店舗や観光スポットにて観光客からの売上目標達成。ツアー制作、構成、アポイント取り、海外営業。ツアーガイド育成、ブッキング。
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NYマンハッタンでの飲食店開業、経営
■ プロジェクトの目的
米国での飲食店開業
■ 体制・人数
10カ国人種が違う人を雇用、20人
■ 自分のポジション・役割
CEO、経営
■ 目的を達成する上での課題
多種様々な人種へのクライアントから従業員までの対応
雇用とビザに関わる経理バランス
人種差別
■ 課題に対して取り組んだこと
従業員との密なコミュニケーションとケア
福利厚生
CPA、弁護士との連携
■ ビジネス上の成果
世界で一番飲食店を繁盛させるのが難しいと言われるNYマンハッタンで8年間に渡り飲食店を経営。飲食店だけにとらわれず、ケイタリング、シェフサービス、ポップアップストアの開店も行った。
ローカルのベンチャーとのジョイントベンチャーも開設。
海外でのビジネスオープン、賃貸契約、ビジネスビザ取得、各種飲食店開業手続き